西天狗岳・東天狗岳

2024.02.18(日) 日帰り

八ヶ岳の天狗岳を西尾根から周回してきました。 直前の天気予報が微妙な感じで、途中で行先変えようかと思いつつ、結局予定通り天狗岳にしたのですが、残念ながら山頂は雲の中でした。季節を変えてもう一度登ってみたいと思います。 気温は―5~0℃くらいで、おそらくこのエリアとしては暖かいほうで、風も山頂以外は穏やかでした。登り始めは山頂まですっきり晴れていたのですが、第2展望台を過ぎると雲。視界はよくなかったですが、トレースがしっかりしていて迷いませんでした。西天狗への最後の登りは手ごたえありました。雪山入門ということですが、いろいろ勉強になりました。 唐沢鉱泉までの道路は、前情報通り、雪の難路でしたが、4WD(FFベースの簡易4WD)+スタッドレスで登れました。 ※往路の恵那峡SAで唐松岳に変更するか迷ったのですが、レポ見ると唐松岳はいい天気だったようで、ちょっと悔やまれました... YAMAP-CT=5h41m 天気 曇り 気温 マイナス5~0℃ 飲料 熱茶500 (水500+冷茶500は手を付けず) 食糧 黒百合ヒュッテでビーフシチューセット1600円 (モンベルリゾッタ+カップ麺は食べず) #891-892

この活動日記で通ったコース