仕事の疲れをとりにゆるっと登山⛰️厳冬期?甲斐駒ヶ岳

2024.02.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近忙しいってのもあり身体を動かせていないので、心身の癒しのためペロッと甲斐駒ヶ岳行って来ました☻ 久々に荷物含め長文です。 【基本情報】 天気:晴れ 気温:日中2℃、夜-10℃ 風:微風5-7mくらい後に凪 雪:少々 体調:やや疲れ気味(膝痛少し🤏) day1(テン場へ向かう) 電車で日野春駅へ! 8時頃の北杜市のバスで名水べるが東へ向かう。(200円) そこから尾白渓谷の登山口まで歩きです笑 とぼとぼ歩いていたら、日向山の整備に向かう方が声をかけてくれて駐車場へワープ🅿️ ありがとうございます😊整備もありがとうございます😊2重でお礼を伝えました。 整備は花谷さんも参加されるそうで、これで甲斐駒ヶ岳登る時はパーフェクトで会えてます✨ いつもの登山口です。8:50頃? 神社でお参りして⛩️ ヒョロ〜っと登ります。笹平分岐まではツボ足で行きました。 がさっさとチェーンスパイクつけるが吉です! 刀利天狗に向かうにつれて凍結部分が多くてヒヤリとします。 思ったより早いペースで登れたので、少しペースダウンさせましたw 早くついてもすることないし。。。😅 5合目まではチェーンスパイクで行きましたが、ここでアイゼンへ!丁度降雪開始! 晴れだと聞いていました😂 初日の核心部の連続ハシゴゾーンは周辺も凍結天国でしたので、これで正解👍 核心部を超えたら、程なくして七丈小屋です! 第一テント場へ到着!ここを本日のキャンプ地とする!(1500円) いつも通りに雪掘って整地してテント貼ります🏕️ 先客は1名で後から1名増えて、テン泊は総勢3名でした。 雪が降るし風も出てきて、明日はどうなることやら。小屋で買った日本酒飲んで気持ちよく就寝🛌 day2 前日がいいペースで登れたので、スタートを遅らせて5時から登りました。 核心部を超えて2本剣を上から眺めながら日の出を待ちました🌄 6:32雲海から日の出が!風が強く剣がフラフラ揺れてました。 いい写真も撮れたしスマホも冷えたので、登山再開🏔️7時前に登頂成功! 山頂着いたら突然凪に! このタイミングは甲斐駒ヶ岳のみ晴れてました☀️一頻り山頂を楽しんで下り始めました。ブロッケン現象も堪能出来たし、いい景色で最高😆 振り返ると八ヶ岳、鳳凰三山も雲から抜けてました。もう少し山頂にいたらよかったな...😇 テン場へさらりと戻りゆっくり片付けたら、下山開始! 下りの氷は怖いので結構後半までアイゼンつけっぱなし!木の根に引っ掛かり始めたので、脱着。 そして滑る地面で速攻バランスを崩す😛笑 登山口まで1kmくらいの所でリス🐿️とカモシカ🦌観ました。リスはすぐ逃げちゃったので、写真撮れず。オコジョかと思った(色茶色だったけど) それにしてもカモシカ逃げないw 目の前を通りましたが興味なしって感じでしたw 下山後はべるがで汗を流して♨️またバスで移動🚌時間的に長坂駅行きにw 小銭がなくて、運賃が払えない事態に😅 近くの売店は両替NGでした。駅でSuicaにチャージして余りの1000円をバスで両替💱なんとか支払い完了✅ 駅の蕎麦屋で山賊うどん食べて、電車でゆるりと帰宅です🚃 お疲れ山🏔️❄︎ 〜〜〜持ち物はこの後〜〜〜 ●荷物 モバイルバッテリー garmin fenix7(時計) ヘッデン milestone endurance(メインライト) ザック HuperLiteMountain gear Porter3400 HLMG PODS 圧縮袋 ハンズ hightail Designs shopping bag NOVA SCOTIA FISHERMAN     rescue balm スティック 日焼け止め 応急セット一式 アイゼン(バサック) ピッケル(スリング付き) Amazon トレッキングポール(住用) the north face スノーゲイター チェーンスパイク ●衣 OMM Core+フーディ    Coreソックス    Core タイツ    KAMLEIKAジャケット mont-bellニット帽、ダウンシューズ 手袋 ワークマン mountain equipment オーバーパンツ BD ソロイスト(手袋) ユニクロ ULダウン ●食 Snow Peak ギガパワーマイクロマックスウルトラライト ガスはイワタニの厳冬期用 evernew 400FD NH、Tim2 Cnoc Vecto 1L 南アルプスの天然水600ml wildo folder cup R small twist the bag (キーマリッチ) 尾西 アルファ米 1つ 黄金のハンバーグ おにぎり3つ 菓子パン(レーズンバターロール) 干し芋(行動食) Exotac Nano spark トイレットペーパー ●住 locus gear (khufu) ENLIGHTENED EQUIPMENT revelation 850 0°f OMM Core liner Thermarest Xlite R デュポン社 tyvek