荒島岳

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今回、実家に帰る口実を設けて福井の荒島岳を登りに行きました。3度目の荒島岳。1度目は昨年の3月に中出コースを登りましたが、雪に阻まれリタイア。2度目でリベンジしましたが、5月で雪も溶けていたため、今回初雪山の荒島岳登頂でした🙌 前回は中出コースより登山しましたが、今回は勝原登山口より入山し、勝原コースを登りました。朝駐車場に到着すると、既に他の登山者の車でいっぱいでした。登山届を提出して登山開始。 登山を開始して100m程登ると、早々に雪道が出現。また、登るにつれてガスが立ち込み始め、辺り一面ホワイトアウトになりました。深谷ノ頭付近でアイゼンを装着し、小荒島岳、中荒島岳を通過して山頂に到着。山頂に到着するや否や強風が吹き荒れ写真を撮って直様下山しました🤧 山頂での眺望はお預けでしたが、下山中に鮮明な虹を見る事ができました。間違いなく今回の荒島岳での取れ高だ ✌︎