正木山・鍵山・城山

2024.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
41
距離
13.0 km
のぼり / くだり
720 / 725 m
53
14
44
34
36
21
32

活動詳細

すべて見る

今日は以前から気になっていた山へ。気温が高くてぽかぽか陽気。後半へばってしまいましたが、素晴らしい景色を眺めながらのご飯は美味しかったです🎵

高滝山・正木山 駐車場はサントピア総社へ。テニスコート横が便利みたい。
駐車場はサントピア総社へ。テニスコート横が便利みたい。
高滝山・正木山 岡山トレラン発祥の地らしい。
岡山トレラン発祥の地らしい。
高滝山・正木山 ここは左へ
ここは左へ
高滝山・正木山 わかりやすい標識、ありがたい
わかりやすい標識、ありがたい
高滝山・正木山 道は広くて轍もある。
道は広くて轍もある。
高滝山・正木山 舗装路に合流してしばらく行くと、いよいよ登山道。
舗装路に合流してしばらく行くと、いよいよ登山道。
高滝山・正木山 麻佐岐神社の参道だからなのか、山頂近いのに石の道
麻佐岐神社の参道だからなのか、山頂近いのに石の道
高滝山・正木山 麻佐岐神社に到着。
麻佐岐神社に到着。
高滝山・正木山 由緒と境内図
由緒と境内図
高滝山・正木山 磐座
磐座
高滝山・正木山 奥にあった三角点。
奥にあった三角点。
高滝山・正木山 展望所からの眺めは霞んでいて、この時だけ曇り☁…。野焼きの煙があちこちで。畑の準備かな?
展望所からの眺めは霞んでいて、この時だけ曇り☁…。野焼きの煙があちこちで。畑の準備かな?
高滝山・正木山 以前登った伊與部山、馬入山、木村山が目の前に。高梁川や真備も見える。
以前登った伊與部山、馬入山、木村山が目の前に。高梁川や真備も見える。
高滝山・正木山 ここの分岐は右へ。真っ直ぐにはチェーンが張ってありました。
ここの分岐は右へ。真っ直ぐにはチェーンが張ってありました。
高滝山・正木山 集落に下りてきたら、『節分草が咲いてるよ』と教えてもらいました。
集落に下りてきたら、『節分草が咲いてるよ』と教えてもらいました。
高滝山・正木山 さっきの看板を左に行ったところの電柱奥に。黄色と白があるけど、黄色は珍しいそう。余所のお宅の庭っぽいので、ズームでパシャリ📱
さっきの看板を左に行ったところの電柱奥に。黄色と白があるけど、黄色は珍しいそう。余所のお宅の庭っぽいので、ズームでパシャリ📱
高滝山・正木山 看板を右に行くと鍵山登山口。その手前に私設トイレ🚻。ありがとうございます。
看板を右に行くと鍵山登山口。その手前に私設トイレ🚻。ありがとうございます。
高滝山・正木山 左へ。
左へ。
高滝山・正木山 神社があって、そこを右へ。ピンクのナビテープが鍵山山頂までは随所にあり、迷いそうなとき、とても助かりました。
神社があって、そこを右へ。ピンクのナビテープが鍵山山頂までは随所にあり、迷いそうなとき、とても助かりました。
高滝山・正木山 鍵山山頂へ。左👈へ。この辺りは迷いそうな道がちょこちょこあって怖かったです。
鍵山山頂へ。左👈へ。この辺りは迷いそうな道がちょこちょこあって怖かったです。
高滝山・正木山 鍵山山頂への入口。ここにはナビテープがいくつもありました。
鍵山山頂への入口。ここにはナビテープがいくつもありました。
高滝山・正木山 鍵山山頂。眺望なし。
鍵山山頂。眺望なし。
高滝山・正木山 ここからヤマレコでは破線ルートになります。写真ではわかりにくいけど激下り…
ここからヤマレコでは破線ルートになります。写真ではわかりにくいけど激下り…
高滝山・正木山 ここ、中電さんの巡視路に行かなきゃいけないのに真っ直ぐ進んで、『あれ?踏み跡がナイ…』となった途端に警告。もっと早く教えてくれ〜😭急登を登り返します…。
ここ、中電さんの巡視路に行かなきゃいけないのに真っ直ぐ進んで、『あれ?踏み跡がナイ…』となった途端に警告。もっと早く教えてくれ〜😭急登を登り返します…。
高滝山・正木山 こちらがルートらしい。
こちらがルートらしい。
高滝山・正木山 お約束。
お約束。
高滝山・正木山 ここで分かれ道。ヤマップのルートは左。巡視路は右。悩んでルート通りに下ることに。これがなかなかの曲者だった。
ここで分かれ道。ヤマップのルートは左。巡視路は右。悩んでルート通りに下ることに。これがなかなかの曲者だった。
高滝山・正木山 踏み跡が見つけられない…。間違えたのかも?でもヤマップもヤマレコもそんなに間違えてないみたい…とスマホ📱見ながら歩いていたら、見事沢で脚を滑らせコケた💦ちょっと汚れた程度で済んで良かった…
踏み跡が見つけられない…。間違えたのかも?でもヤマップもヤマレコもそんなに間違えてないみたい…とスマホ📱見ながら歩いていたら、見事沢で脚を滑らせコケた💦ちょっと汚れた程度で済んで良かった…
高滝山・正木山 巡視路との交差。巡視路の方が踏み跡がしっかりしてるような…。とりあえずここまで下りて来れて良かった…
巡視路との交差。巡視路の方が踏み跡がしっかりしてるような…。とりあえずここまで下りて来れて良かった…
高滝山・正木山 ここに出ました。
ここに出ました。
高滝山・正木山 石畳神社の御神体の下のトンネル。以前テレビ📺で『パワースポット』って言ってたなぁ…
石畳神社の御神体の下のトンネル。以前テレビ📺で『パワースポット』って言ってたなぁ…
高滝山・正木山 石畳神社へ。
石畳神社へ。
高滝山・正木山 由緒
由緒
高滝山・正木山 せっかくだから、御神体の磐座へ。
せっかくだから、御神体の磐座へ。
高滝山・正木山 下から見るのとはちょっと違う。
下から見るのとはちょっと違う。
高滝山・正木山 パノラマ展望台で休もうかと思ったけど、頑張って山頂へ。三角点が見えます…
パノラマ展望台で休もうかと思ったけど、頑張って山頂へ。三角点が見えます…
高滝山・正木山 東屋があり、その横でお昼ご飯。遠く岡山市が見えます…
東屋があり、その横でお昼ご飯。遠く岡山市が見えます…
高滝山・正木山 こちらは倉敷方面。福山とか良く見える。
こちらは倉敷方面。福山とか良く見える。
高滝山・正木山 今日のご飯はこんな感じで…
今日のご飯はこんな感じで…
高滝山・正木山 下りたら、小早川隆景の旗が。何の戦いかなぁ?
下りたら、小早川隆景の旗が。何の戦いかなぁ?
高滝山・正木山 サントピア総社が見える…。あそこまで無事帰り着けるのか?
サントピア総社が見える…。あそこまで無事帰り着けるのか?
高滝山・正木山 ここはパスさせていただき、下から拝みます…
ここはパスさせていただき、下から拝みます…
高滝山・正木山 金比羅宮。ここまでは車で来れるみたい。
金比羅宮。ここまでは車で来れるみたい。
高滝山・正木山 麻佐岐神社への道。車の通れる道をテクテク歩いて、無事下山。
頑張りました🙌
麻佐岐神社への道。車の通れる道をテクテク歩いて、無事下山。 頑張りました🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。