阿弥陀岳 北陵

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今回は阿弥陀岳北陵をマルチで挑戦。 人気の高い北陵は朝から大渋滞。 待つのが苦手なので、日頃の脚力で第一岩峰に1組待ちで待機 ガスが出て来て景色は見れなかったが、前の人の動きを観察したり出来ました。 クライミング経験者のバディに色々とお世話になりました。 僕はお話しだけでは何を言ってるかさっぱり分からない派なので実践で理解していこうと、その場で覚えていかないと無理なので必死に考えました。 ロープワークもエイトノットもバディにしてもらい、結果的に私はロープ運んだだけの人となりましたが、バディは手ごたえあったみたいなので、良かったと思いました。 安全に山を楽しむためには必要な事だと感じました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日のバディはジャラジャラとチャラいです。
今日のバディはジャラジャラとチャラいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 私はロープを運ぶお仕事をします。
私はロープを運ぶお仕事をします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望は期待してませんでしたが、朝だけブルーでした。
展望は期待してませんでしたが、朝だけブルーでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) バディ今日も宜しくお願いします🙇
バディ今日も宜しくお願いします🙇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳が綺麗です。
横岳が綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳おはようございます。
最近良くお世話になってます。
阿弥陀岳おはようございます。 最近良くお世話になってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一岩峰、第二岩峰が見えてますね。
第一岩峰、第二岩峰が見えてますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ナイフリッヂが素敵だね。
ナイフリッヂが素敵だね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋から急いで何組も交わして行きます。
行者小屋から急いで何組も交わして行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このまま晴れたままで良いのにね
このまま晴れたままで良いのにね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風も無く、良い日だ
風も無く、良い日だ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) P1見えて来た。今回は2ピッチ
P1見えて来た。今回は2ピッチ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかしロープが重たい🪢
後ろから続々来ます。
しかしロープが重たい🪢 後ろから続々来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽🌞出てきたね。おはようございます
太陽🌞出てきたね。おはようございます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着と同時にガスってきた
一組待ちなので、準備に取り掛かる。
登る頃には後ろに長蛇の列が💦
到着と同時にガスってきた 一組待ちなので、準備に取り掛かる。 登る頃には後ろに長蛇の列が💦 後ろで沢山の話し声でバディとのやり取りが聞こえない。トランシーバーもいるのか。大声も練習しないと…なのか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何か色々とやる事が多すぎて写真撮ってる間が無かったわ。
何か色々とやる事が多すぎて写真撮ってる間が無かったわ。 バディは今回でいろんな事学べたみたいでご満悦。経験値更に上がったね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩登りはもともと得意みたいだから、安定してる。
岩登りはもともと得意みたいだから、安定してる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) めんどくさいのは、このオッサン
めんどくさいのは、このオッサン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とにかく覚えが悪くて、頭が悪い😅
とにかく覚えが悪くて、頭が悪い😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結果ロープを🪢運ぶだけのオッサンに🤣
ロバだな🫏
結果ロープを🪢運ぶだけのオッサンに🤣 ロバだな🫏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事到着、ありがとうございました🙏
無事到着、ありがとうございました🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北陵やりました。
北陵やりました。