ガスガスの荒島岳&晴天の小荒🐨島岳

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

道の駅九頭竜でトイレ後、中部自動縦貫車自動車にて勝原ICを目指したら降り口が無い、 荒島ICで降りて一般道で勝原登山口まで引き返し!冬の朝8:00なのに駐車場がいっぱい!  道路脇の空きスペースに駐車して登山開始。 旧スキー場は思っていたより雪が少なくちょっとがっかり😞 登っていくと雪がたっぷりあったのでテンションアゲアゲ!👆 途中で要救護者が居ましたが、看護師の応急処置と救助ヘリの迅速さに感動。🥇 餅壁から山頂まで荒島ブルーでの稜線歩きを期待していましたが、ガスガスで何も見えず😢 🎉冬の荒島岳登頂😃(能郷白山で出会った方ありがとうございます。雪の荒島最高!) 下山途中で小荒島に寄ってお昼。天気が良くなり荒島岳や大野市内が綺麗に見えました。🙌 コアラのマーチありがとうございました。(下山途中でチョコの意味⭕️が分かりました。) ここからの下山はワカン+アイゼンで。急な下りがいい感じで滑るので気持ちはBC🎿 (鼻歌でAdo「私は最強」💪)