虚空蔵山(虚空蔵岳)

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

長崎に帰る時何時も気になってた 虚空蔵山⛰️来週から☂️マーク 思い切って行く事に 1番の最短コース木場登山口より 冒険コース→ファミリーコースを歩く事に まず登りに冒険コース迫力がありました。 最高に楽しかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ さすが人気の山沢山の方とすれ違いお話しも出来ました。 山頂からの景観は素晴らしいー ハウステンボスや遠くには九十九島も見えました。 山頂でお会いしたご婦人2人で写真🤳の取り合いして少しお話しして 冒険コースから登って来た事にビックリされました。 私達はファミリーコースからだと言われたので私はファミリーコースから下山します そこでお別れして私は下山する事に お二人も後に続いて降りて来られていたけど不審にも思わずマイペースで降りていたら此処でハプニング発生 呼び止められこれファミリーコースですかと聞かれたので、そうですよ この道歩いた事無いと言われ! 確かにファミリーコースを登って来たと言われたのでおかしいと思い ヤマップされてますか?されてなかった登山口の名前を聞いてもわからないとの事😱 登山口におトイレ🚽はありました。 木場登山口にもおトイレあったし😅 もう、ほとんど分岐点まで降りて来てたので登り返しは危ないと思い このまま、木場登山口に降りましょう もし違ってたら、もう一つの登山口迄 送りますと話がついて下山 やっぱり車🚗が無かった。 岩屋登山口みたいでした。 車で20分位の移動やはり岩屋登山口から登られたみたい無事🚗がありました。 喜んで頂いて感謝されて♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 無事に事なき終えて本当によかったです。 ファミリーコース思い込まれてたのがまずかったですね。 次回からは登山口の名前がある標識の写真を撮ってて下さい。 ヤマップの必要性を認識しました。 一言助言してお別れする事に 大袈裟だけど、人助けが出来て良かった。