庵滝、緑滝?

2019.01.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:06

距離

13.2km

のぼり

534m

くだり

534m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 6
休憩時間
1 時間 54
距離
13.2 km
のぼり / くだり
534 / 534 m
7
1

活動詳細

すべて見る

腰の回復具合がどうなのかわからず山ではなくフラットな戦場ヶ原からの氷瀑巡りと思って行って来ました。 スノーシューで遊べるかなぁと思いながら行ったのですが 戦場ヶ原は積雪はありますが夏より歩きやすい程度の積雪。 車道を抜けてからもスノーシューには適さないコースだなぁと…。 本当は別な場所に行きたかったのですが積雪不足でスノーシューコースはまだ解放してないらしく 早くそこ解放しないかなぁ…。 庵滝は思っていたよりスケールも大きく綺麗でした。 庵滝まではスノーシューを使うほど積雪もなくつぼ足で快適でした。 庵滝から別の滝に行こうとしたときは本当に四苦八苦でした。 紙地図、YAMAP確認しながら歩いても別な谷に行きそうになったり そちら方面はラッセル状態、急斜面もあったりで蹴り込みながら登っても 半分くらいまで登るとフカフカの雪ごとズルズル(>_<) スノーシューで斜めに登ろうとしてもズルズル(>_<) スノーシューでも踏み抜き(>_<) 戦意喪失しながらなんでこんな所に来てしまったのかと後悔するが カップ麺でエネルギーチャージしたら今度は遊び始めてしまいました。 もうひとつ滝があるそうですがそちらは諦めて渡河トラップ遊びや アイゼンも持ってきていた事をふと思い出し今度はアイゼン装着。 アイゼンがここは一番歩きやすいなぁとおもったらまたラッセル状態の緩斜面 またスノーシューに履き替えたり…。 あれこれ履き替えたりで体力消耗した感がありました。 こんなだったら山に行った方が腰への負担や体力消耗しなかったかも…。 ここはスノーシューよりアイゼンとワカンかもしれないです。 スノーシューではなくてワカン持って行けば良かった…。 これで最近の如く、明日に腰に痛みでなければかなり回復かなぁ…。

男体山 赤沼茶屋前から出発しました。
赤沼茶屋前から出発しました。
男体山 凍結もしてなく踏み固められ雪も少なめなのでスニーカーでも大丈夫そう。
帰りは何組かの外国人観光客さんに会いましたが皆さんスニーカーでした。
凍結もしてなく踏み固められ雪も少なめなのでスニーカーでも大丈夫そう。 帰りは何組かの外国人観光客さんに会いましたが皆さんスニーカーでした。
男体山 日の出♪
日の出♪
男体山 鹿よけ柵、無雪期は回転扉有ったと思ったけど
積雪あれば扉廻らないですからね…。
鹿よけ柵、無雪期は回転扉有ったと思ったけど 積雪あれば扉廻らないですからね…。
男体山 車道をテクテク…。
車道をテクテク…。
男体山 昨夏はこの辺りで熊さんの目撃情報多かった記憶が…。
昨夏はこの辺りで熊さんの目撃情報多かった記憶が…。
男体山 日光白根山は今日は厳しそうだなぁ…。
日光白根山は今日は厳しそうだなぁ…。
男体山 トイレは扉塞がれて使えません。
トイレは扉塞がれて使えません。
男体山 ここから滝方面に向かいましたが
20mか30m先にピンクリボンが有って帰りはそちらから戻りました。
ここから滝方面に向かいましたが 20mか30m先にピンクリボンが有って帰りはそちらから戻りました。
男体山 こんな感じなのでスノーシューにはあまり適さないコースかも…。
こんな感じなのでスノーシューにはあまり適さないコースかも…。
男体山 川を渡る時は気を付けてください。
川を渡る時は気を付けてください。
男体山 庵滝見えた~。
庵滝見えた~。
男体山 でかい!
写真ではスケール伝わらないなぁ…。
でかい! 写真ではスケール伝わらないなぁ…。
男体山 この中は水が流れて二重構造、面白い。
この中は水が流れて二重構造、面白い。
男体山 でかい氷、黒いのはグローブです。
でかい氷、黒いのはグローブです。
男体山 裏側
裏側
男体山 最近運動もしてないし、正月太り解消しなくては(^^ゞ
最近運動もしてないし、正月太り解消しなくては(^^ゞ
男体山 ここをくぐってもう一つの滝方面へ。
ここをくぐってもう一つの滝方面へ。
男体山 こちらには人があまり来ないのかなぁ…。
ラッセルからスノーシュー、
スノーシューでは登れない斜面あったり苦戦。
こちらには人があまり来ないのかなぁ…。 ラッセルからスノーシュー、 スノーシューでは登れない斜面あったり苦戦。
男体山 つぼ足に変更
つぼ足に変更
男体山 奥の崖かっこいい。
奥の崖かっこいい。
男体山 エネルギーキレてこんな所で補給。
コンビニのクジで当たったカップ麺。
好みの味で無かったのでパワー半分のみ回復(^^ゞ
エネルギーキレてこんな所で補給。 コンビニのクジで当たったカップ麺。 好みの味で無かったのでパワー半分のみ回復(^^ゞ
男体山 戦意喪失気味でしたが滝が見れなくてもかっこいい崖でも観に行こうと…。
戦意喪失気味でしたが滝が見れなくてもかっこいい崖でも観に行こうと…。
男体山 渡河トラップ満載。
おっかなかった。
渡河トラップ満載。 おっかなかった。
男体山 かっこいい~。
火山性の崖はどこもかっこいいなぁ…。
かっこいい~。 火山性の崖はどこもかっこいいなぁ…。
男体山 滝発見!!右斜面に。
滝発見!!右斜面に。
男体山 もっと近くに行こうと思いましたが
踏み抜いて河に落ちそうなのでやめておきました。
無雪期に一度でも来てれば様子分かったのに…。
もっと近くに行こうと思いましたが 踏み抜いて河に落ちそうなのでやめておきました。 無雪期に一度でも来てれば様子分かったのに…。
男体山 滝よりも崖に満足。
滝よりも崖に満足。
男体山 渡河トラップにひっかかりそうに…。
渡河トラップにひっかかりそうに…。
男体山 あなたならどこに足を置きますか…(笑)
あなたならどこに足を置きますか…(笑)
男体山 ジャンプしようか迷いながら…。
ジャンプしようか迷いながら…。
男体山 ジャンプするしかないので…。
ジャンプするしかないので…。
男体山 全く関係ないですが湯ノ湖にすこし寄って。
湯滝側はかなり凍結してますが湯元温泉側は凍結してませんでした。
全く関係ないですが湯ノ湖にすこし寄って。 湯滝側はかなり凍結してますが湯元温泉側は凍結してませんでした。
男体山 この時期の戦場ヶ原の道がこんなにも雪も凍結もないなんて。

いろは坂も乾燥路でしたが…。
この時期の戦場ヶ原の道がこんなにも雪も凍結もないなんて。 いろは坂も乾燥路でしたが…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。