氷ノ山 正規ルートに道無し😱あわや、遭難!!

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

今週は、北方面が天気良い! 暖かくなってきて、雪も終盤なんで 今回は、雪のある、氷ノ山へ行って来た。 3時にに家を出て、順調に登山口に向かっていたが 予定外の事があり、登り始めが10時過ぎに😓 遅いスタートやったんで、早足で登る! でも、天気が良く、平均で3歩位に一回、 雪にハマる❗️ 全然前に進まん😭 この山は、ワカンか、スノーシューは 持って行きたいなぁ〜って思った! 天気は良いが、朝に有ったであろう霧氷の 雫が、降ってきてびしょ濡れになったり 氷ノ山越避難小屋まで、大変やった。 その後は、違う登山口から登って来てる人が 居て、踏み跡も有り、登りやすかった! 景色も、よく見えて気持ちが良かった😊 頂上に着き、小屋内で、おにぎり🍙食べて 東尾根避難小屋方面へ下山。 ここからが大変やった〜❗️ 行きたい方向が定まらず、徘徊する😓 他の登山者と合流し、少し右、左とか 言いながら、正規の登山口を見る! どう見ても、登山道には、見れない😅 トラバースの所に雪が積もってるんやろうね! もう、無理やり進み、なんとか、正規ルートの 踏み跡が見えてホッとした😮‍💨 雪道は、正規ルートで、 必ず登って無いんやなぁ〜って思った❗️ 今回も、無事下山出来て 結果良い経験が出来た登山やった😁

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日は、晴れ予報やのに‼️
また、山だけ曇り😅
今日は、晴れ予報やのに‼️ また、山だけ曇り😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 良かった〜😊
晴れやぁ〜☀️
良かった〜😊 晴れやぁ〜☀️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 遅れてのスタート!
遅れてのスタート!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口まで、林道歩き🚶
登山口まで、林道歩き🚶
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 日陰の所には、霧氷残ってた😊
日陰の所には、霧氷残ってた😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 布滝!
布滝!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 唯一の氷柱!
唯一の氷柱!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ズボズボ、沈んで大変‼️
ズボズボ、沈んで大変‼️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 地蔵堂!
地蔵堂!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日は、コンパスを見ながら進む!
今日は、コンパスを見ながら進む!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハシゴ降りて来て沢渡った。
その後
ハシゴ降りて来て沢渡った。 その後
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 踏み抜きが酷かった!
踏み抜きが酷かった!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 霧氷無いけど雪と青空で、綺麗やった〜😁
霧氷無いけど雪と青空で、綺麗やった〜😁
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後3キロ☹️
後3キロ☹️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 通り道!
水流れてて、靴びしょ濡れ❗️
通り道! 水流れてて、靴びしょ濡れ❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ワカンか、スノーシュー欲しい❗️
ワカンか、スノーシュー欲しい❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 癒される😊
癒される😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越避難小屋まで大変やった!
氷ノ山越避難小屋まで大変やった!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 前方には、氷ノ山!
前方には、氷ノ山!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂まで、景色を堪能しながら歩く🚶
左側に見える山、(鉢伏山)カッコ良い!
いつか、登ってみよと思った。
山頂まで、景色を堪能しながら歩く🚶 左側に見える山、(鉢伏山)カッコ良い! いつか、登ってみよと思った。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木から毛が生えてる感じ!
木から毛が生えてる感じ!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何と無く、影を撮ってみた。
何と無く、影を撮ってみた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏山🏔️
鉢伏山🏔️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大山方面!
大山方面!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山🏔️
氷ノ山🏔️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 景色良い🙆
空、青い❗️
景色良い🙆 空、青い❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂到着❗️
山頂到着❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 北側!
北側!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 西側!
西側!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 南側!
南側!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東側、
東側、
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 小屋内!
窓から見る景色も良い🙆
小屋内! 窓から見る景色も良い🙆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 おにぎり食べる。
おにぎり食べる。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 さぁ、下山!
登りより楽だろうと予測し進む!
さぁ、下山! 登りより楽だろうと予測し進む!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 杉🌲
花粉の時期を思い出す❗️
杉🌲 花粉の時期を思い出す❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 サイコーやね☺️
ここから先に想定外のことが❗️
サイコーやね☺️ ここから先に想定外のことが❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 地図見て、ショートカットして進むが
雪深く、正規ルートにすすみたいが壁!😱
この後、下ったり登ったりめっちゃ疲れた❗️
地図見て、ショートカットして進むが 雪深く、正規ルートにすすみたいが壁!😱 この後、下ったり登ったりめっちゃ疲れた❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何とか、ルートらしき所に出て
一安心❗️
何とか、ルートらしき所に出て 一安心❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 一ノ谷休憩所に降りて来た。
ここから、正規ルートじゃない道で
登ってるのが、わかった!
一ノ谷休憩所に降りて来た。 ここから、正規ルートじゃない道で 登ってるのが、わかった!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 無事下山!
山が日に当たり綺麗やった😊
無事下山! 山が日に当たり綺麗やった😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後は、4人で、降りて来た!
スキー場も営業終わってて、リフト下を
歩いて下る。
最後は、4人で、降りて来た! スキー場も営業終わってて、リフト下を 歩いて下る。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰り道沿いにある、奥香の湯♨️へ
帰り道沿いにある、奥香の湯♨️へ