国見山

2019.01.16(水) 日帰り Miyazaki
はる
はる

平日の振替休日に運良く天気も良さそうなので初めての山に行ってきました。登山口にある児原稲荷神社の神主さんのお宅の方に声を掛け、入山名簿に記帳してから出発。いざ出発しようとしたら、庭に繋がれていた2匹のワンちゃんと一緒に行きますか、とその家の女性が嬉しいことを言ってくれたので、桃太郎気分で案内役のワンちゃん2匹と一緒に登山することになりました。まさかの頂上まで同行に驚くやら嬉しいやら、最高に楽しい登山になりました。アムとやまとありがとう。また一緒に登ろうね。

登山口に咲いていた花。変わった花だけど何ていう名前かなぁ?
1/19 2019.01.16(水) 09:51

登山口駐車場は児原稲荷神社の駐車場でもあるので広いです。20台位は駐車可能。
2/19 2019.01.16(水) 10:15

稲荷神社入口。少し階段を登ります。
3/19 2019.01.16(水) 10:16

4/19 2019.01.16(水) 10:18
まずはお参り。その後御守りなどを販売している建物の裏に回って入山の記帳してから出発。
5/19 2019.01.16(水) 10:21

神主さんのお宅で飼っているワンちゃん、アムとやまとの2匹の案内役と一緒に登山。
6/19 2019.01.16(水) 10:45

自分の近くを歩いて案内してくれるやまと。
7/19 2019.01.16(水) 10:46

8/19 2019.01.16(水) 11:30
一休み。左の柴犬がやまと、右の雑種がアム
9/19 2019.01.16(水) 12:15

登山道は踏み跡があり、要所に看板もあるので迷うことはないです。ここにも人吉のかめさんの「山頂まで5分」の看板がある。
10/19 2019.01.16(水) 12:50

仲がいい2匹のワンちゃんたちは、途中で3回ぐらいけもの道から山中に消えて走り回っていましたが、またひょっこりと現れて同行してくれます。
11/19 2019.01.16(水) 12:56

頂上に先に到着してくつろぐワンちゃんたち。
12/19 2019.01.16(水) 12:58

13/19 2019.01.16(水) 12:59
頂上からの眺望。いい眺めです。
14/19 2019.01.16(水) 13:00

帰り道もアムが先頭でちゃんと案内してくれます。
15/19 2019.01.16(水) 13:26

眺めの良い場所で休憩。
16/19 2019.01.16(水) 13:44

休憩中。
17/19 2019.01.16(水) 13:44

18/19 2019.01.16(水) 14:24
帰りはアムが駐車場まで見送りに来てくれました。もう帰っちゃうのぉ、と言わんばかりで別れ難い気分になったけど、楽しい1日をありがとう。また来るね。