焼森山・鶏足山・赤沢富士

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今年初めてのハイキング。 駐車場は広く、トイレも綺麗です。8時に着いた時には車は5、6台でとても空いていました。 駐車場脇の道を登っていきます。最初は舗装路ですが、林道にすぐ入り幅の広い砂利道となります。少し進むと登山道へと左折尾根までジグザグの道を登ります。尾根を焼森山を目指して進みます。焼森山の頂上までは樹林帯の中で周りは見えませんが、頂上につくと視界が開けて気分がいいですが。 しかし、ここから先道が細く迷いやすい道ということで進みましたが、疑心暗鬼になり途中から頂上までは一度戻り、再度降りて行ったら何のことはなく迷ってはいなかった。若干の時間ロスをしてしまいました。 その先は一旦谷まで降り、け鶏足山の尾根に再度登り鶏足山、此処からは落ち葉が積もった急な降り下りが落ち着いた先が赤沢富士、最後の下りも急で足元を注意しながらの下山。駐車場は朝の台数より多くの車で埋まったいましたよ。 今年で70歳、目標の日光白根山に今年も登るための準備運動のつもりで登ってきました。もういくつか登ってから白根山に行きたいと思います。