武平峠の県境トンネル 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1857 m

御在所岳・鎌ヶ岳・御在所岳・国見岳・青岳

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2024.02.17(土) 日帰り

今週も3週続けて御在所岳😉 先週は力不足で時間切れ、鎌ヶ岳まで行けず武平峠で引返したので再チャレンジです 4時過ぎに愛犬の散歩を済ませ出発🐕 曇天ですが気温は高い、先週に比べて雪はかなり溶けていますね、歩き易い、中道八合目過ぎの登山道が凍っていた所でチェーンスパ着けただけでした。他はノーマルでOK😃 本日は、中道〜御在所岳〜峠道〜武平峠〜鎌ヶ岳〜武平峠〜表道〜御在所岳〜国見峠、国見岳〜青岳〜国見尾根、裏道で一日遊びました😊 中道、表道、国見尾根は初めて、中道と国見尾根は眺望も良く岩場もあり楽しい、人気のルートなのが良くわかります、表道は地味に登りが続き景色はいまいちかな🤔 鎌ヶ岳は他の山から見てもカッコイイ、男前の山 3週続けて御在所岳、楽しませてもらいました😊 昨年10月末に恵那山山頂で話をした年配の女性の方に「月一回程の登山だとしんどいけど毎週登ると楽だよ」と言われ自分もそれから毎週登山、4カ月近く続けるとやっぱりその通りです。60歳過ぎでもまだまだやれますよ😃