霧訪山、8の字周回トレ

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

今年初の霧訪山へ、いつものトレーニングコースで周回。 山ノ神自然園スタートで、まずは小沢峠経由で霧訪山山頂へ。 えぼしへの登りと山頂直下の登りは、なんとかチェンスパなしで登りきる。 少し休憩し、北小野の「かっとりコース」で下山。 ここは雪はほぼなし。 北小野登山口から少し歩き、南尾根コースの取付きへ。 ここも雪はあったり、無かったり。 本日2度目の山頂へ、時間も時間なので貸し切り状態。 ふと気が付くと、水筒の忘れ物が…。 メーカーと容量は不明ですが、持ち上げるとカランカランと中から氷の音が。 中身が凍るということは、今日の忘れ物ではないですね。 下山は、山ノ神自然園への一般的なコース。 しかし、ここが難所でした。 北西側斜面なので雪が残っていて、解けては凍るを繰り返しツルツルに。 途中でチェンスパ装着し、その後は快適に下山。 存在感のある常念岳も見えて、よきトレーニングとなりました。