西吾妻山 グランデコから 展望よき日

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

先週の蔵王は大変印象的だったけど、展望が無かったのが残念でした。あと、スマホが濡れて充電できなくなったり、グローブが寒かったりと反省点あり。 そのモヤモヤを晴らすため?天気が良さそうな西吾妻山に、グランデコから登ってきました。ゴンドラ降りてからはじめの急登、(自分なりの)ペース上げすぎてバテ気味に。今日は風が弱くて、フリース脱いでも暑さに負け、汗だくになりました。また反省、、 天気が良くて、展望がとても良い日でした。いいでさん、ばんだいさんなど、遠くのふるさとの山を見ながら、吸い込まれるような空の青さも感じつつ、気持ちよく歩きました。 アイゼンで歩いてたところ、西大顚のピークで、「(西吾妻山行くなら)踏み抜くと大変だから、スノーシュー付けた方が良いよ」とアドバイスもらったので、後半はスノーシューで。なかなか良い練習になりました。 スノーシューで、モンスターの間近やまっさらな雪原を自由に歩けてとても楽しいです。心に残りました。 帰り道の西大顚はトラバースし、アイゼンに履き替えての下り。下りのゴンドラの最終に間に合うよう、かけ降りました。 全体的に良い山行でしたが、スケジュールに追われてる感があったので、次はゆっくり歩きたいです。 あ、今回スマホストラップを購入したので、濡れることありませんでした!グローブは厳冬期用とリーシュコードまで買ったのに、暑くて素手でも良いくらいでした(個人的な感想です)。