刈田岳側には生き残りがいたよ

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年こそ蔵王のスノモンのライトアップ見るぞと意気込んで、ホテル予約してました。 先週のレポはいい感じに育ってたんですよ。そして金曜日。。樹氷崩落のためライトアップ中止‼️とロープウェイのホームページに😭 今更キャンセルも出来ないし、テンクラもAなので青空のスノーハイクと割り切りますか。とライザワールドスキー場到着。 青空の中、リフト2本乗り継ぎ仙人沢アイスガーデンへスタート。アイスガーデンはまだ思ったより健在でした。アイスガーデンへの下りと登りはアイゼンにして、あとは全てスノーシューで乗り切りました。 刈田岳へ向かう途中は少しだけ、生き残りのスノモン発見。青空も少しありました。 熊野岳、地蔵山に向かう稜線はホワイトアウトにはならないけど、なかなかの風。踏ん張って歩かないと横にずれるくらい。 地蔵山山頂駅からのロープウェイはすぐ乗れたので、安心したら、2本目のロープウェイは30分ほど待ちでした。インバウンド強し😅 16時ころやっとホテル到着。さすがの蔵王温泉。酸性泉のいいお湯でした。 【宿泊等】 たかみや 瑠璃倶楽リゾート 宿泊 【アクセス】 始発の新幹線でかみのやま温泉へ8:48着 かみのやま温泉駅から無料のシャトルバス9:20発に乗り、9:51ライザワールド着 ライザワールドリフト券は1人2回分必要で1600円 地蔵山山頂駅から山麓までのロープウェイはは1人2000円でした 【装備】※忘備録 ファイントラックのドライレイヤータンクトップ BRING のWUNDERWEAR HOODIEとおパンツ PatagoniaのR1 C3のコンプレッションタイツ Mountain Hardwearのユニオンポイントパンツ ティートンブロス ツルギジャケット montbellのダウンジャケット(未使用) LA SPORTIVA ネパールキューブ メリノウールの超厚手靴下 ATLASのスノーシュー ペツルの10本アイゼン YAMAP別注 マイアのサングラス SWANSのゴーグル(未使用) ノグチニットのくしゅくしゅニット帽 アクシーズクインのユビデルグローブ HMGのウィンドライダー2400

蔵王山・雁戸山・不忘山 山形新幹線つばさ
山形新幹線つばさ
蔵王山・雁戸山・不忘山 かみのやま温泉駅で下車
観光案内所前からシャトルバスに乗ります
なんと無料です
並んだ人全員座れて少し席が余るくらいでした
かみのやま温泉駅で下車 観光案内所前からシャトルバスに乗ります なんと無料です 並んだ人全員座れて少し席が余るくらいでした
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな感じのあまり大きくないバスでした
こんな感じのあまり大きくないバスでした
蔵王山・雁戸山・不忘山 新幹線降りる時に先週登った方とお話しました
その方にチケット1人2回分買うことを教わりました
リフト2本乗り継ぎ
新幹線降りる時に先週登った方とお話しました その方にチケット1人2回分買うことを教わりました リフト2本乗り継ぎ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ムヒョ
ムヒョ
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙人沢アイスガーデンに到着
仙人沢アイスガーデンに到着 スノーシューで歩き出しましたが急な下りになり、通りかかったガイドさんに言われアイゼンに変更して降りました
蔵王山・雁戸山・不忘山 アイスガーデン思ったより残ってました
アイスガーデン思ったより残ってました
蔵王山・雁戸山・不忘山 嬉しそうなあたし
嬉しそうなあたし
蔵王山・雁戸山・不忘山 中に入ってみた
本当はめっちゃビビってる
中に入ってみた 本当はめっちゃビビってる
蔵王山・雁戸山・不忘山 すごいところ登るのね
すごいところ登るのね
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフト上部まで登り返します
リフト上部まで登り返します
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳へ向かう途中
真っ白じゃん
ガードレール見えてるし🤣
刈田岳へ向かう途中 真っ白じゃん ガードレール見えてるし🤣
蔵王山・雁戸山・不忘山 おお
青空が少し
おお 青空が少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 ひなん小屋
雪ないやん
ひなん小屋 雪ないやん
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスターに見えなくもない気もする
モンスターに見えなくもない気もする
蔵王山・雁戸山・不忘山 相方もはしゃぐ
相方もはしゃぐ
蔵王山・雁戸山・不忘山 いた
わたしのモンスターくん
いた わたしのモンスターくん
蔵王山・雁戸山・不忘山 いい感じに撮れた
いい感じに撮れた
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日イチの写真
今日イチの写真
蔵王山・雁戸山・不忘山 ほら、モンスターでしょ?🤣
ほら、モンスターでしょ?🤣
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンベルスノーシュー
かなりいいらしい
アイゼンより楽だそう
モンベルスノーシュー かなりいいらしい アイゼンより楽だそう
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城県と
宮城県と
蔵王山・雁戸山・不忘山 山形県
山形県
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳の登りで下って来た方のワカンが可愛すぎる
写真撮らせてもらいました👍
手作りだそう。欲しい!
刈田岳の登りで下って来た方のワカンが可愛すぎる 写真撮らせてもらいました👍 手作りだそう。欲しい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳登頂
鳥居の足に雪がないよ
刈田岳登頂 鳥居の足に雪がないよ
蔵王山・雁戸山・不忘山 山ポーズ
山ポーズ
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜見えた
お釜見えた
蔵王山・雁戸山・不忘山 うすーく太陽
そして爆風
うすーく太陽 そして爆風
蔵王山・雁戸山・不忘山 レストハウスの横でラーメンタイム
エビまみれ
風強すぎてどんどん冷める😚
レストハウスの横でラーメンタイム エビまみれ 風強すぎてどんどん冷める😚
蔵王山・雁戸山・不忘山 食べてる間にタイムラプス撮ったけど、なかなか晴れないね
食べてる間にタイムラプス撮ったけど、なかなか晴れないね
蔵王山・雁戸山・不忘山 爆風の中進む
ホワイトアウトではないけど風で横に押される🤣
爆風の中進む ホワイトアウトではないけど風で横に押される🤣
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳登頂
地蔵山登頂
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイ駅見えた
ロープウェイ駅見えた
蔵王山・雁戸山・不忘山 激混みロープウェイを降りて目の前にホテルがありました
激混みロープウェイを降りて目の前にホテルがありました
蔵王山・雁戸山・不忘山 部屋でか!
部屋でか!
蔵王山・雁戸山・不忘山 夜ご飯!丁寧な料理でとても美味しかったです
夜ご飯!丁寧な料理でとても美味しかったです