蔵王で初スノーシュー⛸❄️(🚕→🚗)

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

蔵王の樹氷を見に東北へ🗾 ずっとしたかったスノーシュー体験をしてきました❄️ 残念ながらここ数日の温暖な気候で樹氷はほとんど溶けてしまっており…ガイドさんも驚いていました😳 でも蔵王にしては珍しい晴れ間も見れ、初めてガスなしの御釜を見ることができました✨ 樹氷も少しですが残っておりましたので個人的は満足です! 今年ラスト雪山で雪をばっちり楽しみました⛄️ 🚗アクセス 今回は漕快亭さんのガイドで登ってきました 山形駅や蔵王スキー場まで迎えに来ていただけるので、車で蔵王ライザワールドまで移動 そこからリフトを2つ乗り継いで登山開始です 🗾ルートまとめ しばらく雪が降っておらず、積もった雪が固めでした。なのでほとんどの方はアイゼンやチェーンスパイクを使っておりました。 それほど急登もなくゆったりと登れました。 冬道には標識等あまりないです。ホワイトアウトし易い地域なので注意が必要だそう。 コース的にはそこまで長くないので、普段ちょっとでも山に登ったことがある方であれば体力的に問題ないと思いました。ただ雪山としてのリスクは低くないので経験者と行くのが無難だと。 🚻トイレ 蔵王ライザワールドリフト乗り場 🌅天候 晴れ曇り 出発時5℃(10時)/山頂-1℃(12時) 👕服装 ()内は休憩・下山時 上 メリノウールアンダー(+ヒートテックフリース)+スノボウエア 下 メリノウールタイツ+スノボパンツ 他 冬用グローブ、スノボゴーグル、ネックウォーマー、ゲイター 🎒持ち物 お湯0.5L

蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王ライザワールドのレストハウスで登山届提出します
蔵王ライザワールドのレストハウスで登山届提出します
蔵王山・雁戸山・不忘山 快晴☀️
快晴☀️ こんなに晴れてることは本当に珍しいそうでラッキーです🤭リフトに乗ってる間もテンション上がります
蔵王山・雁戸山・不忘山 霧氷を見ながらリフトを乗り継ぎます
霧氷を見ながらリフトを乗り継ぎます
蔵王山・雁戸山・不忘山 晴れなのもあってめちゃくちゃ綺麗
晴れなのもあってめちゃくちゃ綺麗
蔵王山・雁戸山・不忘山 アオモリトドマツが出てきました
いつも樹氷が付いているそうですが今日は残念ながら
アオモリトドマツが出てきました いつも樹氷が付いているそうですが今日は残念ながら
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフトを降りたら初アイゼン装着!
思いのほか簡単に付けられてびっくり😳
リフトを降りたら初アイゼン装着! 思いのほか簡単に付けられてびっくり😳
蔵王山・雁戸山・不忘山 頑張っていきます
地面が硬いので足音がボブボブじゃなくてバシバシ😂
頑張っていきます 地面が硬いので足音がボブボブじゃなくてバシバシ😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると東北の山々

本当に綺麗でずっとわくわく
振り返ると東北の山々 本当に綺麗でずっとわくわく
蔵王山・雁戸山・不忘山 奥の黒いシルエット安達太良山
中央富士山そっくり吾妻小富士
奥の黒いシルエット安達太良山 中央富士山そっくり吾妻小富士
蔵王山・雁戸山・不忘山 短いけど1つ目急登
短いけど1つ目急登 スノーシューに爪も付いていたので登るのには苦労しませんでした
蔵王山・雁戸山・不忘山 埋まっているガードレール
蔵王の積雪量にびっくり
埋まっているガードレール 蔵王の積雪量にびっくり
蔵王山・雁戸山・不忘山 アオモリトドマツについた樹氷
これが重なるとスノーモンスターに
アオモリトドマツについた樹氷 これが重なるとスノーモンスターに
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷原に出ました
ちょっと曇り始めた
樹氷原に出ました ちょっと曇り始めた
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線までの急登
青空が見えてやる気回復💪
稜線までの急登 青空が見えてやる気回復💪
蔵王山・雁戸山・不忘山 上空に月が綺麗に見えました
上空に月が綺麗に見えました
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線に出ると一気に爆風
稜線に出ると一気に爆風
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王刈田嶺神社まであと少し
蔵王刈田嶺神社まであと少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳登頂🗻
刈田岳登頂🗻
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥居が凄いことに
鳥居が凄いことに
蔵王山・雁戸山・不忘山 人生で見た中で一番分厚いかも
人生で見た中で一番分厚いかも
蔵王山・雁戸山・不忘山 御釜もはっきりくっきり✨
御釜もはっきりくっきり✨
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳から見た屏風岳
刈田岳から見た屏風岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷原に戻ってきました
また晴れてきた☀️
樹氷原に戻ってきました また晴れてきた☀️
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷を見ながらお昼休憩
贅沢な時間
樹氷を見ながらお昼休憩 贅沢な時間
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りはリフトが使えないので徒歩で
帰りはリフトが使えないので徒歩で
蔵王山・雁戸山・不忘山 おまけ

おまけ せっかく東北に来たので、クラゲで有名な山形の鶴岡市加茂水族館と宮城県のキツネ村に行って来ました
蔵王山・雁戸山・不忘山 小さめの水族館ですが沢山のくらげがいて充分楽しめました
小さめの水族館ですが沢山のくらげがいて充分楽しめました
蔵王山・雁戸山・不忘山 きつねは冬毛でもふもふ可愛かったです
きつねは冬毛でもふもふ可愛かったです