縦走路2/3オプション

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

※アップ忘れの積みログ整理です。 高雄山山頂以降は道迷いですのでご注意下さい。バッテリー節約のため停止しました。 鵯越スタート、菊水、鍋蓋、と縦走コースで進み、少しそれて再度山に登頂。市ヶ原までの道は川の反対側にあった昔ながらのコース。 高雄山に南からアクセスしましたが、尾根をほぼ直進で少しキツいです。山頂から道迷い。別のアプリにあったルートを参考にしましたが、山頂からそのまま北進したのが間違いだったようです。東に川まで下りてしまい、登り返しが困難に。新布引ダムの少し上流(稲妻坂の分岐の真東辺り)でダムの上を渡渉、川に沿って上流に歩き、何とかトゥエンティクロスの登山道に合流、事なきを得ました。 後は場所的に下山するより登った方が、コースタイムが短いので、黒岩尾根で摩耶山まで。黒岩尾根は見晴らしがよいので今度は下りで使いたいです。