猿投山

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

今日は初めて会う山友と約束して、猿投山に来ました😊 昔、この辺りに住んでいたこともあったのですが、 猿投神社には参拝でしか訪れたことがなく、香嵐渓🍁にもよくこの道を使っていました。 20年も前なので、久しぶりに来れて嬉しいです😄 猿投山は愛知県人気ナンバーワンの山と聞いていたので、きっと週末は混むだろうと予想はしていましたが、案の定、第1駐車場は満車でした💦 もしかして、第2駐車場も満車かと思い、行ってみるとまだ空きがありました。 とりあえず駐めて、山友を待っている間にもどんどん車が入ってきます。 山友も無事駐めることが出来ました︎👍🏻 ̖́- 猿投山は早めの時間をおすすめします❗️ 準備を整え、猿投神社⛩で参拝をしてから登ります👏 今日の目的・目標は、 ①初の愛知県進出(天神山・西山を除く) ②猿投山で猿になりきる🐒 ③カエル石🐸に会う ④7滝からパワーを貰う ⑤梅を観察する ⑥無事下山 以上、6点。頑張っていくぞー❗️ どうやら猿投山は9世紀ころ、平安時代初期から歴史があり、名前の由来は猿を投げ込んだことかららしいです。 猿投神社には奥の院、西宮、東宮があり、天然記念物「菊石」をはじめ、御船石、カエル石、屏風岩など巨岩奇岩があり見どころがいっぱいあります︎👍🏻 ̖́- 周りに杉の大木がたくさん植えてあり、暑い日でも涼しさを感じられるので四季折々楽しめそうです♪ とくに急登、激下りもなく、周りを見る余裕もあり、楽しい会話であっという間に猿投山山頂に到着! 山頂には大勢の人で賑わっていました。 火気注意なので、バーナーは可能でした😄 おやつを食べる人、仲良しグループでおしゃべりする人、景色を楽しむ人、写真を撮りまくっている人とみんな自分達の時間を満喫していました( ˶'ᵕ'˶) 自分もおやつTimeでコーヒー☕️とUHAのカヌレットを食べて元気モリモリ(ง °Θ°)ว 天気が良い☀️と、御嶽山、白山、能郷白山が見渡せるみたいです🗻 山頂の眺望を楽しんで、次は猿投七滝を目指します❗️ するとすぐに西の宮拝殿が現れ、 七滝の1つ目、血洗いの滝に出ました。 恐ろしい名前だなあ~~~て思っていたら、ちゃんとした由来があったんですね😅 毒蛇に噛まれて水で流し落としたとか、、 ちゃんと止血できたのかな?でも結局42歳と言う若さで亡くなられたみたいです 七滝は一連に繋がっているので、広沢川沿いをそって下りることができます。マウンテンバイクで川を見ながら走ることも可能です︎👍🏻 ̖́- 上から順番に七滝のマイナスイオン、日の光を浴びながら、滝の前でぼんやり眺めたり、また苔や岩の感じや滝の音、流れのなかで好きな部分を探したりして思いを巡らしました その中で日々の心と体をリセットして、明日への活力を取り戻した気持ちになり、滝の魅力を改めて感じました 西の宮から1時間かけてゆっくり下りてきました😊 途中、登山デビュー初めての春を感じさせてくれる、梅の花🌸を見ることが出来ました。 とても綺麗で心が癒されました✨ 今日は本当に楽しい一日を過ごすことができました❗️ ありがとうございました🙇‍♀️ 夏にも涼しみに、また秋には紅葉を見に来たいと思います🍁 最後に猿投神社で無事下山できたことへのお礼をお伝えし、登山の疲れを取るために、滝とは別に腹ごしらえ&温泉♨️に入って帰ります笑 【結果報告】 ②以外は達成しました笑(やはりの結果でしたね🤭)

とても綺麗でした✨
お手洗い とても綺麗でした✨
猿投山・物見山 猿投神社⛩ドーン❗️
この砂利の音いいなあ~~~砂利砂利
まずは参拝してから登ります🗻
猿投神社⛩ドーン❗️ この砂利の音いいなあ~~~砂利砂利 まずは参拝してから登ります🗻
猿投山・物見山 アスファルトの緩い道をお散歩します
気持ちよくてジャンプしたくなりますね🏃🏼‪💨
アスファルトの緩い道をお散歩します 気持ちよくてジャンプしたくなりますね🏃🏼‪💨
猿投山・物見山 トロミル水車
赤が映えるね︎👍🏻 ̖́-
トロミル水車 赤が映えるね︎👍🏻 ̖́-
猿投山・物見山 ツキノワグマ🐻‍
絶滅危惧種なので守ってあげたいですね
ツキノワグマ🐻‍ 絶滅危惧種なので守ってあげたいですね
猿投山・物見山 お倉岩
お倉岩
猿投山・物見山 御門杉の登山口
ハチクマに注意⚠️
スタートはここから♪(お気をつけて✋)
御門杉の登山口 ハチクマに注意⚠️ スタートはここから♪(お気をつけて✋)
猿投山・物見山 御門杉が凛々しくそびえ立っています🌳
御門杉が凛々しくそびえ立っています🌳
猿投山・物見山 |・ω・`)フムフム
今日は愛知県人気No.1の猿投山(ง •̀_•́)ง
お手並み拝見❗️
帰りは猿投七滝見ながら下山します
|・ω・`)フムフム 今日は愛知県人気No.1の猿投山(ง •̀_•́)ง お手並み拝見❗️ 帰りは猿投七滝見ながら下山します
猿投山・物見山 東屋
小さい籠に大勢いました💦
東屋 小さい籠に大勢いました💦
猿投山・物見山 少し曇っていましたが、見晴らしはよかったです🙆🏻
少し曇っていましたが、見晴らしはよかったです🙆🏻
猿投山・物見山 大岩展望台
大岩展望台
猿投山・物見山 武田道分岐
東の宮方面へ
武田道分岐 東の宮方面へ
猿投山・物見山 お話しながら歩いていたらあっという間、
東の宮⛩
じっくり読んじゃうタイプです🤔
お話しながら歩いていたらあっという間、 東の宮⛩ じっくり読んじゃうタイプです🤔
ここにもクマ注意⚠️
お手洗い ここにもクマ注意⚠️
猿投山・物見山 ⛩をくぐって拝殿へ
⛩をくぐって拝殿へ
猿投山・物見山 拝殿到着!参拝👏
創建は平安時代後期なんだね
拝殿到着!参拝👏 創建は平安時代後期なんだね
猿投山・物見山 愛知高原国定公園 東の宮
愛知高原国定公園 東の宮
猿投山・物見山 鉄製のしっかりした橋がいくつかありました😄
鉄製のしっかりした橋がいくつかありました😄
猿投山・物見山 木の間
晴れれば恵那山が見えるらしいです☀️
木の間 晴れれば恵那山が見えるらしいです☀️
猿投山・物見山 可愛いい~~~😊
こういうの凝りだすと止まんなくなりますね
次来たらバージョンアップしてそう笑
可愛いい~~~😊 こういうの凝りだすと止まんなくなりますね 次来たらバージョンアップしてそう笑
猿投山・物見山 カエル石の間に小カエル🐸がいました笑
カエル石の間に小カエル🐸がいました笑
猿投山・物見山 カエル石🐸
カエル石🐸
猿投山・物見山 猿投山山頂!(628m)
ここも晴れれば御嶽山が見えるらしい☀️
ということは、中央アルプス、南アルプスもみえるかな🗻👀
猿投山山頂!(628m) ここも晴れれば御嶽山が見えるらしい☀️ ということは、中央アルプス、南アルプスもみえるかな🗻👀
猿投山・物見山 三角点
足でやる人が多いから囲われていました
三角点 足でやる人が多いから囲われていました
猿投山・物見山 思わず発した言葉は、やはり
''ウッキー!’’でした🐒
猿投山らしい😅
思わず発した言葉は、やはり ''ウッキー!’’でした🐒 猿投山らしい😅
猿投山・物見山 長い階段を下りてきました💦
長い階段を下りてきました💦
猿投山・物見山 拝殿👏
こちらも平安時代の創建かな?
拝殿👏 こちらも平安時代の創建かな?
猿投山・物見山 西の宮
西の宮
猿投山・物見山 光が差し込んだ感じ好きかも😊
光が差し込んだ感じ好きかも😊
猿投山・物見山 来ました❗️
血洗い滝、毒蛇に噛まれた人って大碓命なんだー
来ました❗️ 血洗い滝、毒蛇に噛まれた人って大碓命なんだー
猿投山・物見山 猿投七滝①血洗いの滝
七滝全部撮るぞー📸
猿投七滝①血洗いの滝 七滝全部撮るぞー📸
猿投山・物見山 猿投七滝②二ツ釜の滝
猿投七滝②二ツ釜の滝
猿投山・物見山 気持ち悪い~~~
蛇🐍みたい💦
羽衣て思った人は天女です😙
気持ち悪い~~~ 蛇🐍みたい💦 羽衣て思った人は天女です😙
猿投山・物見山 静かに流れていて、とても冷たかったです
静かに流れていて、とても冷たかったです
猿投山・物見山 苔が生えた橋好きかも😊
苔が生えた橋好きかも😊
猿投山・物見山 猿投七滝③白霧の滝
猿投七滝③白霧の滝
猿投山・物見山 勾配を流れよく下って、ほんと白い霧みたいでした︎👍🏻 ̖́-
猿投山・物見山 何かのスイッチかな?(答え:鉄道模型らしい)
何かのスイッチかな?(答え:鉄道模型らしい)
猿投山・物見山 猿投七滝④千鳥の滝
小さな滝、ちょろちょろ音もいいですね♫
猿投七滝④千鳥の滝 小さな滝、ちょろちょろ音もいいですね♫
猿投山・物見山 猿投七滝⑤白菊の滝
遠くから見るのも五感を感じられていいですね😄
猿投七滝⑤白菊の滝 遠くから見るのも五感を感じられていいですね😄
猿投山・物見山 乙女の滝
また流れが激しくなり、テンション⤴︎⤴︎🤟
乙女の滝 また流れが激しくなり、テンション⤴︎⤴︎🤟
猿投山・物見山 猿投七滝⑥乙女の滝
猿投七滝⑥乙女の滝
猿投山・物見山 球状花崗岩🪨
球状花崗岩🪨 周りには菊の花🌸の形跡がある石があったみたい(写真に収めてないのが心残りです🤣)
猿投山・物見山 お手洗い
男女とも水は出ません🚰ご注意下さい
お手洗い 男女とも水は出ません🚰ご注意下さい
猿投山・物見山 だいぶ下りてきました✋
とても風が気持ちよくて、ちょうどいい2月の
気温です(13°)
だいぶ下りてきました✋ とても風が気持ちよくて、ちょうどいい2月の 気温です(13°)
猿投山・物見山 広沢川の水車
ここから陶器の原料を取って瀬戸物焼きにしていたんですね✍️
広沢川の水車 ここから陶器の原料を取って瀬戸物焼きにしていたんですね✍️
猿投山・物見山 猿投七滝⑦広沢大滝
猿投七滝⑦広沢大滝
猿投山・物見山 岩肌を勢いよく流れ落ちる感じが素敵です😍
一瞬時間が止まったみたいで立ち尽くして見入っちゃいました
岩肌を勢いよく流れ落ちる感じが素敵です😍 一瞬時間が止まったみたいで立ち尽くして見入っちゃいました
猿投山・物見山 広沢神社⛩
お邪魔します🙇‍♂️
広沢神社⛩ お邪魔します🙇‍♂️
猿投山・物見山 鳥居を潜った瞬間、鼻に桧のにおいがフワ〜て心地よく感じました😊
神域ってことか、、
鳥居を潜った瞬間、鼻に桧のにおいがフワ〜て心地よく感じました😊 神域ってことか、、
猿投山・物見山 杉の大木🌳ドーン❗️
四方八方に枝が広がりとても貫禄がありました🤔
杉の大木🌳ドーン❗️ 四方八方に枝が広がりとても貫禄がありました🤔
猿投山・物見山 頭がズレてる感じがまたいい(^_^;)
頭がズレてる感じがまたいい(^_^;)
猿投山・物見山 麓まで下りてきました
梅の花が春を感じますね🌸
麓まで下りてきました 梅の花が春を感じますね🌸
猿投山・物見山 登山デビューして、初めての春です☺️
登山デビューして、初めての春です☺️ これからいっぱい花や自然や生きものを写真に収めていきたいと思います📸
猿投山・物見山 猿投里山
のんびり一日過ごさせて頂きました😊
猿投里山 のんびり一日過ごさせて頂きました😊 周りののどかな景色と、自然から成り立つ風景に圧倒されました❗️
猿投山・物見山 猿投神社に戻ってきました🚶‍♀️
猿投神社に戻ってきました🚶‍♀️
猿投山・物見山 黄色い鳥居⛩
今年は金色にいっぱい巡り会えそうです💰
黄色い鳥居⛩ 今年は金色にいっぱい巡り会えそうです💰
猿投山・物見山 ページ最後になりましたが、結局第1駐車場は満車でしたので、第2駐車場に駐めました💦
帰りは流石に空きも目立ちますね
(お疲れ様でした😌またね)
ページ最後になりましたが、結局第1駐車場は満車でしたので、第2駐車場に駐めました💦 帰りは流石に空きも目立ちますね (お疲れ様でした😌またね)
猿投山・物見山 疲れた体には辛いものでしょ
スンドゥブラーメンセット🍲今、韓国料理にハマっています🇰🇷
疲れた体には辛いものでしょ スンドゥブラーメンセット🍲今、韓国料理にハマっています🇰🇷
猿投山・物見山 竜泉寺豊田浄水店♨️
駐車券持参で6時間無料、入浴料500円(朝風呂400円)
安くて人気なのか人が多かったです💦
竜泉寺豊田浄水店♨️ 駐車券持参で6時間無料、入浴料500円(朝風呂400円) 安くて人気なのか人が多かったです💦
猿投山・物見山 覗き魔、おまわりさーん❗️笑
覗き魔、おまわりさーん❗️笑