(備忘・トレイルランニング)広島南アルプス往復・脱水からの復活

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

広島南アルプス往復(大町-八幡東)行ってきました。往復、前にやっとこさ完走したのは2017年4月だからかれこれ約2年前。これまでの間、2回チャレンジしたのかな。1回は車の鍵を紛失したあげく蜘蛛の巣が嫌になり途中リタイヤ、1回は途中で脚が痛くなりリタイヤ。いい思い出はありませんw 今回は春のUTMFに向けて気合を入れていくためのスタートとして、前より自分はどう変わってきてるのかを確かめてみました。往路は自己新で3時間をぎりぎり切れました。ただ昇り基調の後半は、あてにしていた草津沼田道路にある自販機が誤算でした。水はボタンを押しても出てこない、アクエリアスは売り切れ。。。リアルゴールドで喉を潤し、もう一本をフラスコに入れて出発。 ただお昼過ぎ、快晴で気温が上がる上がる。。。脱水気味になっていくのがわかる。うーん、やばい。これは最後まで持たないかも~~~、と思っていると己斐峠の霊園が。中に水道でもないかな~と覗いてみるとそこに自販機発見。おー神様~。スポドリを購入させてもらいました。そして水分補給で身体復活。そこからはへばること無く、以前はダメダメだった火山への登り返しもクリアしゴールまでいけました。きつかったけどタイムも自己新出たし少し自信がつきました。 ほんとこのコースはギザギザで脚をいじめてくるし、復路はメンタルを試されるし、やるときは気合がいるんだけど、時折見える広島市内の眺望が最高だし、走りきれた時の充実感たまらんのんで、年1回はチャレンジし続けたいですね。 ※己斐峠の霊園設置の自販機は、原則霊園利用者のためのものなので買うときは、利用者の邪魔にならないようにする、ゴミを出さない、大声を出さないなどを心がけることは言うまでもありません。