漱石先生も歩いたぞなもし⁉

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

昨日福智山に行こうと思ってましたが朝起きると🌂…山は今日に延期と決めたのですが つれあいが「漱石が菅虎雄を見舞って歩いたという高良山,発心山に行きたい」と言い出しました 以前発心山→鷹取山と歩いていますが,その手前の耳納山脈はまだ行ってません 調べてみると,久留米大学前駅から出発して高良山,発心山と歩いて久大線で戻ってこれます 少し長いですが,つれあいは大乗り気で,これに決定 久留米大学前駅筋向いのTime24に車を停めて出発です 車道沿いに行きかけましたが,引き返して久留米オルレの抜け道コースで高良大社を目指します 長い石段を登って,長い階段を上って境内にたどり着くと,なんとそこには長い行列 今日は「宝珠みくじ」をいただける(500円)ということで皆さん並んでおられます 行列の間をすみません,すみませんと横切って大社にお参りしました. 高良大社からは高良山へ…奥の院へ直行の道ではなく杉ノ城跡などを通過して進みます やっぱり,奥の院もと途中で道をそれて奥の院へ…霊水をいただきました とても美味しい水で,今日は一日登山途中の給水はこの水でした 高良山はあっさりと済ませて,つつじ公園に降りてトイレ休憩 …この寄り道が僥倖を呼び,漱石先生の句碑に出会えました Yamapを眺めつつ次は耳納山へ ちゃんと早起きできたので予定より1時間ほど早く歩いています ならばと兜山に寄ることに…キャンプ場の門の横をすり抜けて兜山山頂へ 耳納縦走コースをたどって耳納山に来ました…ここでちょっと早いですがお昼です 僕はすでにずっと腹ペコで,ナッツやグミをむしゃむしゃと食べながら歩いてきてました ここでお昼でよかった…元気もりもりに戻って続きを歩きます ここからの耳納縦走コースはちょっとばかり厄介でした 出口がススキで覆われてたり,杉の枝で塞がれてたりで強行突破の連続です 途中も踏み跡が見つけにくかったり,なんと切った杉が登山道を封鎖してたり… すっかり面倒になって,龍神スカイラインのアスファルト道をペタペタと行くことにしました 桝形山はスカイラインからほんの少し戻って山頂をゲット…やったね,とつれあいと二人,にんまり グライダー山は,スカイラインから離れてるので渋々縦走コースへ… やっぱり大変でした…グライダー山直下は背の高い笹で完全藪漕ぎでした グライダー山山頂ではハングライダーを飛ばしておられる方々が10名ばかり 全開の景色はとてもよかったです…どの山も広い平野を見下ろす絶景です またスカイラインを歩いて発心山へ…軽い登りですが楽ちんな道です…あれやこれやとしゃべりながら歩けます 発心山山頂は見覚えあり…前はここの車道で靴を変えたよね,と思い出話 発心山からは登山道らしい急な下りです…岩があったり根が張ってたりと一筋縄ではいきません 今日初めての登山らしい登山かもしれません 暫く慎重に頑張ってると蔵跡にやってきました ここからは下りも楽になりました…「蔵を作るぐらいやからね,道も楽やないとね」とつれあい 川の音が聞こえだし,「三日月山の裏の下りみたいに楽ちんや」などと言いながら降りていきました 発心公園について,その先の作戦を練ります… 4時過ぎに到着したので思ってたより早い…2時間弱歩くと久留米大学前駅に着く… ということでGoogleMapを起動して歩いていくことしました 「また山に戻るの」というような道をたどって村落を抜けてようやく県道151に出ました 県道151は人家はあれどコンビニ一つ見つかりません…自販機でジュースを買ってちょっと一息 1時間ほど歩くと…遠くに「7」の文字が見えます…砂漠にオアシス,県道151にセブンイレブン! つれあいは塩豆大福とタピオカミルクティー,僕はサンドイッチと飲むヨーグルトを買って小休止 そうこうしてると日が暮れ始めました… 横を走る久大線の踏切の音は聞こえますがタイミング悪く電車は見えません,残念 薄暗い中,Googleのおかげで,最短距離でTime24に戻ってきました 駐車場寸前で両足の母指球あたりに豆ができそうになって痛み出したのですが何とかたどり着けて良かったです よく歩きました.たのしかった~.