山頂からの眺めの良い権現山ハイキング

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
1 時間 7
距離
1.9 km
のぼり / くだり
229 / 227 m
29
16

活動詳細

すべて見る

12日は雨、13日は近くの神社で、厄祓いで的を弓矢で射ぬく神事の撮影を頼まれていたので、7:00の約束 に間に合うよう車を出そうとすると、フロントガラスが凍っている。あれ?海霧が脳裏を霞めましたが、今日は、いつもの龍王山には行けません。近所の海岸線で確認すると、あー出てる。残念ですが海岸線で海霧を撮影し、急いで神社にGO❗ この冬場は、最後とあきらめていましたがまだチャンスは残っていました。13日は、天気は良くて、達磨夕陽を期待して出かけましたが、太陽は右手に沈むことを知らなくて、海に沈むと思っていた場所では、山に落陽となり、これまた残念な結果になりました。難しいもんですね。14日はお手伝いのあとに、ローカルなんですが、久しぶりに、山頂からの夕陽と青空の島影を目的に、権現山に登って来ました。以前より、手入れが行き届いて気持ちよく登ることが出来 ました。

青影山(城山)・奥山(観音山) 海霧が出ています。今日は、山の上には行けません。
海霧が出ています。今日は、山の上には行けません。
青影山(城山)・奥山(観音山) 河口から押し出してきます。
河口から押し出してきます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 釣り船が海霧の中を走ってます。
釣り船が海霧の中を走ってます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 山の上から見たら良い映像と思います。次の機会はあるかな?気嵐とも言います。
山の上から見たら良い映像と思います。次の機会はあるかな?気嵐とも言います。
青影山(城山)・奥山(観音山) 日の出前ですが今日は、時間がないので待てません。
日の出前ですが今日は、時間がないので待てません。
青影山(城山)・奥山(観音山) 厄祓いの神事で的を射抜きます。
厄祓いの神事で的を射抜きます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 頑張れ 見事矢が的を射ぬきました。
頑張れ 見事矢が的を射ぬきました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 神社の境内でとんどです。
神社の境内でとんどです。
青影山(城山)・奥山(観音山) 和気神社ですと、狛犬が狛亥になります。足腰の神様出そうです。撫でると健脚になりますかね。
和気神社ですと、狛犬が狛亥になります。足腰の神様出そうです。撫でると健脚になりますかね。
青影山(城山)・奥山(観音山) 宮司さんの祝詞は解りやすくて良かった‼️
宮司さんの祝詞は解りやすくて良かった‼️
青影山(城山)・奥山(観音山) 今年も良い年に成りますように
今年も良い年に成りますように
青影山(城山)・奥山(観音山) 夕陽が海に落陽するのを期待して
夕陽が海に落陽するのを期待して
青影山(城山)・奥山(観音山) 右手に移動しながら落陽するのですね 勉強になりました。
右手に移動しながら落陽するのですね 勉強になりました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 大急ぎで移動しましたが、間に合いませんでした。
大急ぎで移動しましたが、間に合いませんでした。
青影山(城山)・奥山(観音山) 年に1から2回はお参りしてますが、久し振りです。
年に1から2回はお参りしてますが、久し振りです。
青影山(城山)・奥山(観音山) 今 この水仙がたくさん咲いています。
今 この水仙がたくさん咲いています。
青影山(城山)・奥山(観音山) 椿
椿
青影山(城山)・奥山(観音山) マンリョウ
マンリョウ
青影山(城山)・奥山(観音山) サルトリイバラ
サルトリイバラ
青影山(城山)・奥山(観音山) 首無し地蔵さん
首無し地蔵さん
青影山(城山)・奥山(観音山) 権現山の向かいの白滝山と因島大橋
権現山の向かいの白滝山と因島大橋
青影山(城山)・奥山(観音山) 重井町の造船所
重井町の造船所
青影山(城山)・奥山(観音山) 権現山の石鎚神社に着きました。
権現山の石鎚神社に着きました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 権現山山頂の石鎚神社
権現山山頂の石鎚神社
青影山(城山)・奥山(観音山) 石鎚神社(236m)
別名 龍王山とありますので、雨乞いの神様もあるのかな?
石鎚神社(236m) 別名 龍王山とありますので、雨乞いの神様もあるのかな?
青影山(城山)・奥山(観音山) 山頂から生口橋方面
山頂から生口橋方面
青影山(城山)・奥山(観音山) まだ太陽は高い
まだ太陽は高い
青影山(城山)・奥山(観音山) 山頂より西側はこんな感じに見えます‼️
山頂より西側はこんな感じに見えます‼️
青影山(城山)・奥山(観音山) 左手 三原市  右手 尾道市
左手 三原市 右手 尾道市
青影山(城山)・奥山(観音山) 細島、糸崎方面
細島、糸崎方面
青影山(城山)・奥山(観音山) 尾道水道につながってます。
尾道水道につながってます。
青影山(城山)・奥山(観音山) 白滝山と因島大橋
白滝山と因島大橋
青影山(城山)・奥山(観音山) 徐々に焼けて来ました。
徐々に焼けて来ました。
青影山(城山)・奥山(観音山) 黄金色の海に漁船の波紋
黄金色の海に漁船の波紋
青影山(城山)・奥山(観音山) 波の波紋
波の波紋
青影山(城山)・奥山(観音山) 雲とカスミで、くっきりはしてませんが良い夕陽でした。
雲とカスミで、くっきりはしてませんが良い夕陽でした。
青影山(城山)・奥山(観音山) 今日は、いつになく石鎚山系がくっきり見えます。生名島と岩城島を結ぶゆめしま橋の建設がもう始まってますね。楽しみですね✨
今日は、いつになく石鎚山系がくっきり見えます。生名島と岩城島を結ぶゆめしま橋の建設がもう始まってますね。楽しみですね✨
青影山(城山)・奥山(観音山) 根雲が厚くて島には沈みません。
根雲が厚くて島には沈みません。
青影山(城山)・奥山(観音山) 生口橋と生口島  暗くなるまでに、さあ急いで帰ろう
生口橋と生口島 暗くなるまでに、さあ急いで帰ろう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。