西上州 千駄木山に初登頂

2024.02.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
6
距離
5.0 km
のぼり / くだり
459 / 460 m
1 2
42

活動詳細

すべて見る

今回は碓氷軽井沢ICより東南にある 西上州千駄木山に初登頂。 IC周辺できわめて目立つのは恩賀高岩が 有名ですがこの千駄木山もこの時期だから 上がりたい山としてお勧めです。 西上州は野生動物はもちろん生息してますが 梅雨時期から秋頃まではヤマビルがすごく 入山にはお勧めできませんがまぁそれなりの 対策をしてれば一年を通して楽しいです。 千駄木山は以前からいつか上がりたいと 思っていながら結局上がらず仕舞い… かなりヤバい山だと… さてようやく重い腰をふるいたて 今回あがってきました。 スタートは恩賀高岩真正面の道沿い 少し上がれば既に急ザレ激坂の落ち葉モフモフを 斜めにストックをつきながら這い上がれば 尾根沿いを一気に歩いて平坦地となり 少し楽になり一本目の鉄塔を通過 そこからはながーい林道というか作業道を クネクネクネ途中道が崩れていたり落ち葉が すごいとこあったり雪道あったりしながら 二本目の鉄塔、それを過ぎるとなんとなく 林道と合流し分岐、千駄木山に近いかなぁと 本来の行くべき道をここでやらかします。 平坦な道を楽しみながら歩いていきますが なかなか着かない…あれ?目印の鉄塔が だんだんと上になっていきます。 そ、道を間違え気づきますが戻るには 辛いので岩山激斜面を鉄塔向かって弾丸突進! 危険極まりない行動でしたし滑ってしまえは ヤバかった…無事に三本目の鉄塔を通過し 今は廃道になっている林道に到着。 ひと休憩しさて千駄木山の取り付きから 上がります、話によればこの廃道をまわりこみ 西側から山頂を目指し東に下りるようですが まわり込む時間がもったいないと東側から 出発、おぉマジで両端ないわ切れ落ちてるわ 結構怖いんすけどと思いながら上がり下りを 繰り返しながらようやく山頂到着。 西上州特有のザレザレ激坂にモロい岩岩岩に ちょい緊張しながらでした。 上がり下がり途中や山頂からは北側の眺望が 素晴らしく楽しめましたがニュースでも 言っていましたが気温が高いのかかなり 山頂周辺では樹木に爪の痕や皮が剥がされていたり 冬眠しない熊さんとか鹿さんとかの 糞がかなりありました。 さすがにこの時期は遭遇しないとは思いますが 万が一を考え対策を講じながら楽しい山歩を いたしましょう! 下りもピストンで無事に戻ることが出来ましたが なかなか初めてのお山に少し苦戦したのが 影響したのか下り途中で久々に足が攣りそうに なるといったハプニングもありました。 しかもその翌日は太もも筋肉痛になり これを書いている火曜になってもまだ治らんし…

高岩 恩賀高岩を望む此こに駐車させていただきました。
恩賀高岩を望む此こに駐車させていただきました。
高岩 さてスタート!
いきなりの急登に四苦八苦
さてスタート! いきなりの急登に四苦八苦
高岩 ちとヤバい
落ち葉とザレ急坂
ちとヤバい 落ち葉とザレ急坂
高岩 尾根に取り付きひと安心
尾根に取り付きひと安心
高岩 気持ち良い道
気持ち良い道
高岩 ひとつ目の鉄塔
ひとつ目の鉄塔
高岩 恩賀高岩
恩賀高岩
高岩 千駄木山はあれかなぁ?
千駄木山はあれかなぁ?
高岩 少し道が崩れてます
少し道が崩れてます
高岩 なが〜ぃ山道だわ
なが〜ぃ山道だわ
高岩 廃道にでたけどこの先ちがう道を進み
プチ弾丸突破することに…
廃道にでたけどこの先ちがう道を進み プチ弾丸突破することに…
高岩 この先は千駄木山へはいけません
自分はここを進んでしまいました…
この先は千駄木山へはいけません 自分はここを進んでしまいました…
高岩 みっつ目の鉄塔
あれ?予想は鉄塔の向こう側を歩くのにな…
みっつ目の鉄塔 あれ?予想は鉄塔の向こう側を歩くのにな…
高岩 ウォ!道間違えたわ…
このザレ急激坂を弾丸突破する!
ウォ!道間違えたわ… このザレ急激坂を弾丸突破する!
高岩 みっつ目の鉄塔
みっつ目の鉄塔
高岩 予定ルートに復帰
予定ルートに復帰
高岩 下りは左に。
下りは左に。
高岩 千駄木山取り付きに到着
こっから這い上がります!
千駄木山取り付きに到着 こっから這い上がります!
高岩 結構景色が良い
結構景色が良い
高岩 こんな急坂を数回アップダウンします。
こんな急坂を数回アップダウンします。
高岩 マジキツいアップダウンに
飽きてきた…
マジキツいアップダウンに 飽きてきた…
高岩 おいおいおいまだかよ…
おいおいおいまだかよ…
高岩 まだまだ続くアップダウン
まだまだ続くアップダウン
高岩 最後の岩を越えると
最後の岩を越えると
高岩 千駄木山山頂到着!
千駄木山山頂到着!
高岩 時間的に直ぐ下山開始
時間的に直ぐ下山開始
高岩 途中にこんな平坦地あり
もしかして千駄木山城跡地だったりして
途中にこんな平坦地あり もしかして千駄木山城跡地だったりして
高岩 北側は眺望が良いよ!
北側は眺望が良いよ!
高岩 一気に降りてきてこっからは左折します。
一気に降りてきてこっからは左折します。
高岩 あとは歩きやすい山道を下るだけ!
あとは歩きやすい山道を下るだけ!
高岩 久々に両足の太ももがつってしまうという
ハプニングもあり!
久々に両足の太ももがつってしまうという ハプニングもあり!
高岩 でも直ぐ復活して
でも直ぐ復活して
高岩 最後の尾根をくだり左手に
最後の尾根をくだり左手に
高岩 最後の激斜面に注意です⚠️
最後の激斜面に注意です⚠️
高岩 駐車した場所に無事到着です!
おもろかったわ。
駐車した場所に無事到着です! おもろかったわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。