コンカツ - 狼谷→金剛山山頂→石ブテ尾根(新道)→天狗谷→大和葛城山→ダイトレ

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
43
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1479 / 1487 m
3
5
1 37
5
1 50
1 26
1 32
5
3

活動詳細

すべて見る

会社の上司の提案で金(剛山)と(大和)葛(城山)の2つの山を登る事に。 前回登った狼谷を紹介。復路は下山時に相談して石ブテ尾根に。 大和葛城山は満場一致で天狗谷からダイトレへ。 やはり1番シンドかったのは下山路。石ブテ尾根は急な坂ばかり、ダイトレも半分過ぎたあたりから急坂で太ももパンパンになりました(´д` ;

金剛山・二上山・大和葛城山 モミジ谷と狼谷の分岐。
モミジ谷と狼谷の分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初は倒木だらけですが、普通に進めます。
最初は倒木だらけですが、普通に進めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 手前からある真ん中の倒木の間を進めます
手前からある真ん中の倒木の間を進めます
金剛山・二上山・大和葛城山 ここも分岐で右手も行けそうですが、今回も苔生す狼谷へ参ります
ここも分岐で右手も行けそうですが、今回も苔生す狼谷へ参ります
金剛山・二上山・大和葛城山 1/2よりも積雪は少なくなってます。この程度だとアイゼンは不要でした。
1/2よりも積雪は少なくなってます。この程度だとアイゼンは不要でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 狼谷と狼谷尾根の分岐かな?
狼谷と狼谷尾根の分岐かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場。可愛い雪だるま!
山頂広場。可愛い雪だるま!
金剛山・二上山・大和葛城山 広場にいてた時にお寺から太鼓の音がするので何だと思ったら、とんど供養をされていました。
広場にいてた時にお寺から太鼓の音がするので何だと思ったら、とんど供養をされていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ尾根から見る大和葛城山山頂
石ブテ尾根から見る大和葛城山山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ尾根を下りてきた箇所。これを登らずに直進すると石ブテ西谷ですね(´ー`)
石ブテ尾根を下りてきた箇所。これを登らずに直進すると石ブテ西谷ですね(´ー`)
金剛山・二上山・大和葛城山 では、トンネル手前の橋を渡って大和葛城山へ。
では、トンネル手前の橋を渡って大和葛城山へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山へは民家の横を通ります
大和葛城山へは民家の横を通ります
金剛山・二上山・大和葛城山 写真映り悪いですが、気持ちの良い快晴でした
写真映り悪いですが、気持ちの良い快晴でした
金剛山・二上山・大和葛城山 うわぁ、倒木だらけ〜ヽ( ̄д ̄;)
うわぁ、倒木だらけ〜ヽ( ̄д ̄;)
金剛山・二上山・大和葛城山 地図には水飲み場のマークがありますが、無くなってます(;ω;)
地図には水飲み場のマークがありますが、無くなってます(;ω;)
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチがあったので少し休憩
ベンチがあったので少し休憩
金剛山・二上山・大和葛城山 右手は弘川寺に行ける表示はありますが
右手は弘川寺に行ける表示はありますが
金剛山・二上山・大和葛城山 無理みたいですね
無理みたいですね
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近は少し雪が残ってました
山頂付近は少し雪が残ってました
金剛山・二上山・大和葛城山 オォ〜、飯じゃー!
オォ〜、飯じゃー!
金剛山・二上山・大和葛城山 閉まってました(´;ω;`)
閉まってました(´;ω;`)
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山山頂
大和葛城山山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城高原ロッジでカモ丼(大盛)を食す(⌒▽⌒)
葛城高原ロッジでカモ丼(大盛)を食す(⌒▽⌒)
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山!   あ!写ってた!でも顔が分からないのでセーフ!
金剛山! あ!写ってた!でも顔が分からないのでセーフ!
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城高原ロッジって三階建てなんですね
葛城高原ロッジって三階建てなんですね
金剛山・二上山・大和葛城山 春先には咲き誇るツツジ
春先には咲き誇るツツジ
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレで下山!
ダイトレで下山!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからシンドかった
ここからシンドかった
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山下山中、金剛山をヘリコプターが旋回し、水越峠にレスキュー車が来てました。恐らく登山者の事故があったのではないでしょうか……
大和葛城山下山中、金剛山をヘリコプターが旋回し、水越峠にレスキュー車が来てました。恐らく登山者の事故があったのではないでしょうか……

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。