奥多摩駅から雲取山ピストン(来週の丹沢24Hに備え短めの山行)

2016.04.15(金) 日帰り

DAY 1

来週は丹沢24Hというイベントで長距離歩く予定なので、今回は短めの山行として、歩きなれた奥多摩駅から雲取山をピストンすることに。 出発時刻: 23:10 到着時刻: 08:10 合計時間: 8時間58分 (標準コースタイム17時間13分) 合計距離: 38.02km 今回は普通の人が登り始める時間に登山終了してしまったが、来週に備えてゆっくりしようと思う。 (以下詳細) --------------------------------------------------------------------------------------- 23:11 奥多摩駅をスタート 2:54 七ツ石山。2月に登った時は雪に足が沈み10時間もかかったが、今回は3時間43分で到着。 3:53 雲取山。奥多摩駅からの標準CTは9時間45分だが、4時間42分で到着(CT比0.48)。ここまで人には誰も会わなかったが、動物には数十頭遭遇。日の出前に着いてしまい、見えるのは夜景のみ。 4:11 下山。来た道を戻る。 5:00-5:22 七ツ石山。奇妙な色の日の出を堪能。 8:09 奥多摩駅。往復の標準CTは17時間13分だが、8時間58分(山行:7時間25分、休憩:1時間16分)だった(CT比0.52)。電車で帰ろうとすると、すさまじい数の登山者が降りてきた。