天川村役場駐車場から、八経ヶ岳、弥山

2024.02.13(火) 日帰り

DAY 1

昨年11月に同じルートで登りました。その時は、ガスで何も見えないのと、想定していなかった新雪、トレース無しということで、弥山まで行ってすぐに引き返しました。今回は好天が見込まれるので再チャレンジしました。 自分の足では時間がかかるのは見えていたので4:00amにスタートし、前回パスした八経ヶ岳登頂、弥山神社参拝を果たしました。前回は明るい時間に降りるために焦っていて、鳥居のところからお参りしたのが気になっていました。今回も明星が岳に立ち寄る元気がなくてパスしてしまいましたが、まあこれは、またおいでと言われたのかなと思っていて、そのうち再チャレンジしたいです。 良かった点 ・前日まで3連休だったせいか、積雪区間全体で明確なトレースがあった ・文句なしの晴れで風も弱かった ・同じルートが2回目のため、ペースが少し改善された 課題となる点 ・登りの速度が出ない。→ 筋トレやらんといかんのかな ・この長い活動時間中、誰とも会いませんでした。  休みが平日なので仕方がないですが、安全登山を今後とも気を付けたいです