二日市駅〜天拝山〜大佐野山ピストン〜天拝湖〜天拝山駅

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
50
距離
11.0 km
のぼり / くだり
529 / 537 m
4
20
9
30
28

活動詳細

すべて見る

二日市駅から天拝山、大佐野山ピストンし、天拝湖経由で天拝山駅まで ハイキングウォーキングしました。 天拝山までは、ウォーキング感覚で サクッと行けますが、天拝山から天拝湖へ向かう道は、 アップダウンありながらもまだ整備された登山道ですが、 天拝湖から分かれた登山道は低山ながらも3回の急登があり、 中々登り甲斐あるルートでした。😅 最後の急登は、余りの険しさに写真を…。 大佐野山は初めてですが、この山は、低山の割に険しいので、 天拝湖から大佐野山経由で黒金山、牛頸山経由と巡ると 中々良いコースになりそうな気がしました。😅

牛頸山・黒金山・観音山 二日市駅からここまで大体10分ちょっとです。
二日市駅からここまで大体10分ちょっとです。
牛頸山・黒金山・観音山 11時10分から登山開始。
11時10分から登山開始。
牛頸山・黒金山・観音山 砂利道を8合目まで登ります。
砂利道を8合目まで登ります。
牛頸山・黒金山・観音山 15分で8合目まで到着(^o^)
15分で8合目まで到着(^o^)
牛頸山・黒金山・観音山 宝満山の100段ガンギに比べたら楽なものです^^;
こちらは足場の良い階段ですから…。
宝満山の100段ガンギに比べたら楽なものです^^; こちらは足場の良い階段ですから…。
牛頸山・黒金山・観音山 8.5℃です。
8.5℃です。
牛頸山・黒金山・観音山 出発からおよそ30分で到着^^;
この山ならばもう少し巻いて歩けそうです。
20分強も出来るかも…。
出発からおよそ30分で到着^^; この山ならばもう少し巻いて歩けそうです。 20分強も出来るかも…。
牛頸山・黒金山・観音山 右奥に宝満山が見えます。
右奥に宝満山が見えます。
牛頸山・黒金山・観音山 ここまでは、ウォーキングでここからが
本当の意味でのハイキングです。
ここまでは、ウォーキングでここからが 本当の意味でのハイキングです。
牛頸山・黒金山・観音山 急な坂と階段が何度か続きます。^^;
急な坂と階段が何度か続きます。^^;
牛頸山・黒金山・観音山 それでも看板はしっかりあるので、看板を
見落とさなければ迷いません^^;
それでも看板はしっかりあるので、看板を 見落とさなければ迷いません^^;
牛頸山・黒金山・観音山 ここまで1時間。ここから左に行けば天拝湖です。
今回は、右に行ってピストンして戻って来ます。
ここまで1時間。ここから左に行けば天拝湖です。 今回は、右に行ってピストンして戻って来ます。
牛頸山・黒金山・観音山 分岐点から10分でここまで
分岐点から10分でここまで
牛頸山・黒金山・観音山 分岐点から20分で大佐野山へ。
分岐点から20分で大佐野山へ。
牛頸山・黒金山・観音山 登山口から1時間20分で到着。
登山口から1時間20分で到着。
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野山で反対方向から来た方と少し話が出来て、
ここから先、更に1時間歩くと黒金山・牛頸山へと
続く様ですが、低山の割に険しいそうです。
大佐野山で反対方向から来た方と少し話が出来て、 ここから先、更に1時間歩くと黒金山・牛頸山へと 続く様ですが、低山の割に険しいそうです。
牛頸山・黒金山・観音山 20分の行程で一番険しい急登な道です。
これが2箇所あります。
20分の行程で一番険しい急登な道です。 これが2箇所あります。
牛頸山・黒金山・観音山 およそ20分で元の場所まで戻って来ました。
40分で大佐野山までピストン完了し、左折します。
およそ20分で元の場所まで戻って来ました。 40分で大佐野山までピストン完了し、左折します。
牛頸山・黒金山・観音山 林道を歩きます。
林道を歩きます。
牛頸山・黒金山・観音山 10分で天拝湖の畔、筑紫野総合公園に出ます。
10分で天拝湖の畔、筑紫野総合公園に出ます。
牛頸山・黒金山・観音山 ここまで🚻と自販機が無いので
補給も可能です。
ただこの場所は、
17時以降と9時よりも
前は🚻の水が止まるそうです。
天拝湖の管理施設前の
トイレは常時使える
模様…^^;
ここまで🚻と自販機が無いので 補給も可能です。 ただこの場所は、 17時以降と9時よりも 前は🚻の水が止まるそうです。 天拝湖の管理施設前の トイレは常時使える 模様…^^;
牛頸山・黒金山・観音山 天拝湖から30分でイオンモール筑紫野へ。
天拝湖から30分でイオンモール筑紫野へ。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山駅がある場所と
イオンモールとの間が
数メートルの高さがある為に
地下1Fから繋がってる様です。
天拝山駅がある場所と イオンモールとの間が 数メートルの高さがある為に 地下1Fから繋がってる様です。
牛頸山・黒金山・観音山 3分で天拝山駅^^;
3分で天拝山駅^^;
牛頸山・黒金山・観音山 福大筑紫病院が見えます。
福大筑紫病院が見えます。
牛頸山・黒金山・観音山 こんなに近い^^;
こんなに近い^^;
牛頸山・黒金山・観音山 20分ちょっと待ちぼうけ^^;
二日市駅まで歩く時間と
同じだったので今回はここまで…。
20分ちょっと待ちぼうけ^^; 二日市駅まで歩く時間と 同じだったので今回はここまで…。
牛頸山・黒金山・観音山 11時~16時台、19時台が30分に1本💦
出来たら3本は欲しいです…。
11時~16時台、19時台が30分に1本💦 出来たら3本は欲しいです…。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クラッグステッパー Men's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス
  • マムート(MAMMUT)
    ボティバック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。