観音山、石割山周回

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

白水大池公園からスタート。大徳寺に参拝し、山歩き開始。あっという間に観音山に到着。石割山方向に進みますが、そのまま石割山へ行くと本当にあっという間に終わってしまうので、一旦ヤンバラ池の方へ下っていきます。 水のない池から、石割山方面とヤンバラ池方面への分岐点まで、地図に示されている赤線を辿れてはいますが、道はありません。赤テープが付いていたので1.5mほどの崖をよじ登り、そこから上を目指します。道無き道をGPSと地図を頼りに辿りました。2箇所ほど赤テープを確認できましたが、道ではないように思いました。このルートは、迷う可能性があるので避けた方がいいかもしれません。まぁ上に登り続ければ登山道に出れる低山なのでそこまでシビアではありませんが・・・ 石割山からそのまま下ると一般道を歩く距離が長くなるので、白水大池の西にあるファミマの所に出てくるルートで下山しました。