ワカンアイゼンで三本槍岳

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 24
距離
8.3 km
のぼり / くだり
620 / 621 m
1 24
37
42
47
12

活動詳細

すべて見る

栃木県にお住いの岩太郎さんのお招きで、那須は三本槍岳に案内していただきました。メンバーはいつもの3人に加えて、半月山でご一緒できなかったあゆさん、初めましての雪山デビューヨシカズさん、の計6人。 那須は今まで峠の茶屋無料駐車場からのコースで2回来ており、1回目(2017/9/3)は終始体がふらつくほどの強風ながら、茶臼〜朝日〜三本槍と縦走し、2回目(2017/11/4)は強風、ガス、雨で初撤退しています。今回はマウントジーンズスキー場からゴンドラに乗り、標高1410m地点から三本槍岳をピストンしました。 なんでも経験してみようと言う岩太郎さんの勧めで、今回初めてワカン+12本アイゼンの組み合わせを試してみました。踏み抜く積雪量で、傾斜があまりキツくないコースであれば歩きやすいと思います。前爪の前にワカンがあるので、キックステップはしにくいですが、それらしきことはなんとか出来ることもわかりました。わざとトレースを外れて、思いっきり踏み抜いて、もがくのもまた楽し😁。雲が多めでしたが、コースが違うと、また違う景色が味わえますね。この日は那須にしては風が穏やかで助かりました〜。 温泉はダイワロイヤルホテルへ。岩太郎さんが割引を提示してくれて、1000円が半額の500円に😊。空いてて広い内湯、香り良いお湯の露天風呂を堪能できました。夕飯はこれまた岩太郎さんおすすめの那須蕎麦「山月」。田舎そばの旨味を存分に噛みしめました(≧▽≦)。 岩太郎さん、いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️。 ※(    )内は撮影者でいただき写真です。(    )無しは私の撮影です。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今回初めて使ってみたハクキンカイロ。温いよ〜😆。寒い雪山でも安心感得られますね😊。木曽駒で会ったほしちゃんさんに教えてもらいました。旦那の実家に使ってないのがあったので、ただでゲット😁✌️。
今回初めて使ってみたハクキンカイロ。温いよ〜😆。寒い雪山でも安心感得られますね😊。木曽駒で会ったほしちゃんさんに教えてもらいました。旦那の実家に使ってないのがあったので、ただでゲット😁✌️。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラのスタート待ちです。いいねダンスのつもりが、手が逆だった。。(^_^;)。(岩太郎さん)
ゴンドラのスタート待ちです。いいねダンスのつもりが、手が逆だった。。(^_^;)。(岩太郎さん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アイゼンに初めてのワカン付け。ワカンを裏返してつけるようですが、ベルトのバックルが裏返るので、結局裏返さないでつけちゃいました。今回のコースは傾斜がそれほどないので、特に問題なしだった(*´з`)。(岩太郎さん)
アイゼンに初めてのワカン付け。ワカンを裏返してつけるようですが、ベルトのバックルが裏返るので、結局裏返さないでつけちゃいました。今回のコースは傾斜がそれほどないので、特に問題なしだった(*´з`)。(岩太郎さん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さー、行くよ〜❗️😊
右の岩太郎さんはスノーシュー。
さー、行くよ〜❗️😊 右の岩太郎さんはスノーシュー。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ヒップソリは岩太郎さんが貸してくれました。私はストックを持ってないので、ペンギンみたいだな。。(#^.^#)。(kanobossさん)
ヒップソリは岩太郎さんが貸してくれました。私はストックを持ってないので、ペンギンみたいだな。。(#^.^#)。(kanobossさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 52番の分岐まできました。清水平方向に中の大倉尾根を進みます。
52番の分岐まできました。清水平方向に中の大倉尾根を進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左側に茶臼岳山麓にあるロープウェイ駅が見えました。
左側に茶臼岳山麓にあるロープウェイ駅が見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 堀川ダムです。ダムの右側はゴルフ場でしたが閉鎖され、ソーラーパークを建設中のようです。
堀川ダムです。ダムの右側はゴルフ場でしたが閉鎖され、ソーラーパークを建設中のようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩太郎さんのレポを見て密かに期待していた、奥様のお手製シフォンケーキ!。やった〜😆🙌
岩太郎さんのレポを見て密かに期待していた、奥様のお手製シフォンケーキ!。やった〜😆🙌
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ふわふわでまいう〜でした😍。ありがとうございました。(岩太郎さん)
ふわふわでまいう〜でした😍。ありがとうございました。(岩太郎さん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 露出オーバーで白かったので調整しました。右のとんがりが朝日岳です。すぐ左の丸っこいのは無名峰。茶臼岳は向こうに隠れていて見えません。
露出オーバーで白かったので調整しました。右のとんがりが朝日岳です。すぐ左の丸っこいのは無名峰。茶臼岳は向こうに隠れていて見えません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳アップ。山頂に人がいますね。こちらも露出調整。
朝日岳アップ。山頂に人がいますね。こちらも露出調整。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ピッケル必要なコースではないですが、私はストックを持ってきてないので杖代わりに。リーシュの輪に差せば両手が開くので、平坦歩きや写真を撮るのも楽ですね。(岩太郎さん)
ピッケル必要なコースではないですが、私はストックを持ってきてないので杖代わりに。リーシュの輪に差せば両手が開くので、平坦歩きや写真を撮るのも楽ですね。(岩太郎さん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 樹氷と雪山を堪能中~😊。自然は人を素にする(*'▽')。
樹氷と雪山を堪能中~😊。自然は人を素にする(*'▽')。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂の左側奥に、茶臼岳の頭も見えましたよ。
朝日岳山頂の左側奥に、茶臼岳の頭も見えましたよ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スダレ山です。面白い名前😊。
スダレ山です。面白い名前😊。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっぱり雪山は良いわっ(≧▽≦)。
やっぱり雪山は良いわっ(≧▽≦)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは岩と雪のミックス。青空も見えたんですよ(^^♪。(kanobossさん)
ここは岩と雪のミックス。青空も見えたんですよ(^^♪。(kanobossさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 拓けたところにでました~。清水平だと思います(^^♪。ここから三本槍岳までは2017/9/3に歩いてます。左は朝日岳、右は熊見曽根と岩太郎さんが教えてくれました。
拓けたところにでました~。清水平だと思います(^^♪。ここから三本槍岳までは2017/9/3に歩いてます。左は朝日岳、右は熊見曽根と岩太郎さんが教えてくれました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アップ。いつか熊見曽根から隠居倉へ行って三斗小屋温泉にも行ってみたいです。
アップ。いつか熊見曽根から隠居倉へ行って三斗小屋温泉にも行ってみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右に三本槍岳が見えてきましたよ~。
右に三本槍岳が見えてきましたよ~。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そうそう。三本槍岳は直登だったね~(^^♪。
そうそう。三本槍岳は直登だったね~(^^♪。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳山頂~(^^♪。ネックウォーマーを外し忘れたので、、(kanobossさん)
三本槍岳山頂~(^^♪。ネックウォーマーを外し忘れたので、、(kanobossさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう一枚(#^.^#)。ここは指を三本にすべきだったと後で後悔。。(^_^;)。(kanobossさん)
もう一枚(#^.^#)。ここは指を三本にすべきだったと後で後悔。。(^_^;)。(kanobossさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 何度見ても惚れるこのババロア形(西側)。手前から左回りに流石山、大倉山、三倉山だって。2017/9/3の私のレポより( *´艸`)。北側の旭岳、猪苗代湖、磐梯山は見えず。。
何度見ても惚れるこのババロア形(西側)。手前から左回りに流石山、大倉山、三倉山だって。2017/9/3の私のレポより( *´艸`)。北側の旭岳、猪苗代湖、磐梯山は見えず。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 全員で~。(岩太郎さん)
全員で~。(岩太郎さん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂標識はあっても読めません。寒いので退散します(*_*)。ランチは風のないところまで降りてから。
山頂標識はあっても読めません。寒いので退散します(*_*)。ランチは風のないところまで降りてから。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左に頭だけ出しているのが朝日岳、右茶臼岳。2017/9/3と同じコメント。写真もまったく同じアングルで撮ってて自分でもびっくりした😁。
左に頭だけ出しているのが朝日岳、右茶臼岳。2017/9/3と同じコメント。写真もまったく同じアングルで撮ってて自分でもびっくりした😁。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 アップ。朝日岳ひょこん。右端に歩いている人が見えます。
アップ。朝日岳ひょこん。右端に歩いている人が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沼っ原調整池も見えた。
沼っ原調整池も見えた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風がほとんどないここでランチにします。雪を踏み固めてます。(TACさん)
風がほとんどないここでランチにします。雪を踏み固めてます。(TACさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩太郎さんかシャベルを。。さすがBCスキーヤー。ブルーシートの周りに腰掛を掘ってくれていますが、そこを写真撮ってとリクエストあり( *´艸`)。
岩太郎さんかシャベルを。。さすがBCスキーヤー。ブルーシートの周りに腰掛を掘ってくれていますが、そこを写真撮ってとリクエストあり( *´艸`)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 腰掛を掘ってくれたおかげで、みんなで向かい合ってランチできました(^^♪。(TACさん)
腰掛を掘ってくれたおかげで、みんなで向かい合ってランチできました(^^♪。(TACさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トレースを少し外れて〜、ヒップソリもやってみました~😁。
トレースを少し外れて〜、ヒップソリもやってみました~😁。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪がモフモフすぎて滑りませんでした(*´з`)。
雪がモフモフすぎて滑りませんでした(*´з`)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 多少踏み抜いても、歩いた方が早かったね(^。^)。
多少踏み抜いても、歩いた方が早かったね(^。^)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 15:30最終のゴンドラに間に合うように下山しますよ~。
15:30最終のゴンドラに間に合うように下山しますよ~。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スタタタターッと小走りして前から写真を~。
スタタタターッと小走りして前から写真を~。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 はい、パシャ。あれ?一人足りない??? ずっと向こうにTACさん。。(^_^;)。
はい、パシャ。あれ?一人足りない??? ずっと向こうにTACさん。。(^_^;)。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シロヤシオの群生地だそうです。葉っぱが5枚輪生状に付くことから、ゴヨウツツジともいわれます。(kanobossさん)
シロヤシオの群生地だそうです。葉っぱが5枚輪生状に付くことから、ゴヨウツツジともいわれます。(kanobossさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ駅にゴール。間に合いました。
ゴンドラ駅にゴール。間に合いました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ駅からの景色。出発時は雲で見えませんでしたが。。
ゴンドラ駅からの景色。出発時は雲で見えませんでしたが。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右に朝日岳。
右に朝日岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 左に茶臼岳。
左に茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 温泉はダイワロイヤルホテル。地元の岩太郎さんがいなかったら、ここには来てないと思われます。岩太郎さんの割引クーポンで半額の500円に。広くていい温泉でした(*'▽')。(TACさん)
温泉はダイワロイヤルホテル。地元の岩太郎さんがいなかったら、ここには来てないと思われます。岩太郎さんの割引クーポンで半額の500円に。広くていい温泉でした(*'▽')。(TACさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 岩太郎さんのおススメ那須蕎麦「山月」。よさげな雰囲気(^^♪。(TACさん)
岩太郎さんのおススメ那須蕎麦「山月」。よさげな雰囲気(^^♪。(TACさん)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天ぷらも塩でいただく。そば湯もとろとろ。大変おいしゅうございました(≧▽≦)。
天ぷらも塩でいただく。そば湯もとろとろ。大変おいしゅうございました(≧▽≦)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。