富士山水ヶ塚須山口522

2024.02.13(火) 日帰り

DAY 1

2月13日 富士山水ヶ塚須山口522 本日は かえるのピガロさんと りちさんが2月登頂に来られるとの事で 所用後 大急ぎで現地へ 晴 気温5℃ 風少 LOWA重登山靴 厳冬期装備背負 11時49分行動開始✨ 宝永第一火口縁迄11日より更に標高稼ぎ安い圧雪道 感謝✨   13時58分宝永第一火口縁着✨ あえて8合下部迄宝永稜線直登 日没の洗礼が始まる🌀  14時54分元7合下部沢にて 下山中の りちさんと かえるのピガロさんに遠目出会  2月登頂 おめでとうございます🎉😃 16時32分9.5合着✨ あえて三島岳直登訓練 風をいなしながら… 17時03分山頂岩渕鳥居着⛩522 奥宮の奥でニ礼ニ拍一礼🙏  https://youtu.be/p3EYF262ap8?si=87vC9tyPYBILR9Gj 日没の大洗礼になると厄介なので即下山 左足小指振動痛を意識しながら19時25分🚙着 補給は 20%値引のリンゴデニッシュパン半分  水分補給は500mlペットボトル2本と 350ml珈琲入りボトルのみ(500ml1本余) スレ違い3組 この後なんと驚😱 かえるのピガロさんと りちさんが 待っててくれてて いつの間にか3時間位話が弾み帰宅 寒い中待っててくれてありがとう〜☺️ 今回は かえるのピガロさんと りちさんが2月富士山頂往復に来られてて 所用後 急いで富士山へ 2人共に沢直下してる予想と 元7合下部迄の雪ズボ地獄の可能性を考え ズルして 宝永稜線直登 これがビンゴで 富士山頂から沢直下されてる2人にも遠目出会えたが 日没の洗礼が始まってて「おめでとう〜🎉」の声届かず ジェスチャーで😃 9.5上斜度バーンは アイゼン刺さり良い雪アイスなのと 岩稜と第2土留頭が見えてて おいら的には 4割弱位の出来 には 残念無念😭 左足小指振動痛は相変わらず 下山時や耐風姿勢踏ん張り時は有 ヒビいってるのかもしれない🤔 運良く無事に 2月の富士山頂往復ができ 富士山58ヶ月目連登もできた事 更に 疲れてるのに水ヶ塚公園で下山を待っててくれた お二人にも 大感謝🏔️🙏

富士山 かえるのピガロさんと 小◯さんが2月の富士山頂往復に来られてるので
かえるのピガロさんと 小◯さんが2月の富士山頂往復に来られてるので  所用後 急いで現地へ LOWA重登山靴 厳冬期装備背負で 11時49分行動開始✨
富士山 御殿庭下 一昨日より更に歩きやすくなってて 皆さんのトレースに感謝🙏
富士山 御殿庭上✨ 風が少々…
御殿庭上✨ 風が少々…
富士山 宝永第一火口縁✨
宝永第一火口縁✨ 2人共に 富士山頂から下山は おそらく沢直下の予想で おいらは宝永稜線直登へ
富士山 元7合下部沢で かえるのピガロさん りちさんに出会う
元7合下部沢で かえるのピガロさん りちさんに出会う  が 日没の洗礼の風で「登頂おめでとう〜」が多分聞こえずジェスチャー返しで おめでとう〜🎉
富士山 その後 直登直登で8合下部へ出
その後 直登直登で8合下部へ出
富士山 8合上のお地蔵様は 雪アイスの下😱
8合上のお地蔵様は 雪アイスの下😱
富士山 予想よりは標高稼ぎがしやすかった
予想よりは標高稼ぎがしやすかった
富士山 9合からの山頂
9合からの山頂
富士山 トワイライトタイム🌇
日没の洗礼中の西風が わかるかな?
トワイライトタイム🌇 日没の洗礼中の西風が わかるかな?
富士山 9.5合にて ここから三島岳直登訓練へ
9.5合にて ここから三島岳直登訓練へ
富士山 風いなしながら 三島岳直下
風いなしながら 三島岳直下
富士山 山頂直下
山頂直下
富士山 山頂岩渕鳥居着⛩️522
山頂岩渕鳥居着⛩️522
富士山 奥宮にてニ礼ニ拍一礼🙏
奥宮にてニ礼ニ拍一礼🙏
富士山 剣ヶ峰には行かない
日没の大洗礼への変化が怖いので即下山😅
剣ヶ峰には行かない  日没の大洗礼への変化が怖いので即下山😅
富士山 さ 下山しよう
さ 下山しよう
富士山 ここは第2土留 頭見え

10年前はこんなもんじゃなかった 残念無念😭
ここは第2土留 頭見え 9.5上斜度バーンは アイゼン刺さり良いのと 岩稜帯見えと 土留の頭見えで おいら的には4割弱の出来 10年前はこんなもんじゃなかった 残念無念😭
富士山 トワイライトタイム🌇
トワイライトタイム🌇
富士山 宝永稜線からの夜景🌃
宝永稜線からの夜景🌃
富士山 富士山頂方向🏔️
富士山頂方向🏔️
富士山 みんな大好き 宝永山見え✨
みんな大好き 宝永山見え✨
富士山 今回も ありがとうございました🏔️🙏

その後気が付くと3時間位 立ち話😱

今回も ありがとうございました🏔️🙏 下山すると なんと りちさんと かえるのピガロさんが寒い中 おいらの下山を待っててくれました🌟 その後気が付くと3時間位 立ち話😱 お疲れのところ ありがとうございました〜 また逢いましょう🤠
富士山 日没の洗礼中の宝永稜線直登中に
日没の洗礼中の宝永稜線直登中に  下山中の かえるのピガロさんに撮ってもらってた写真 ありがとう〜✨
富士山 風をいなしながら標高アゲ中🏔️
風をいなしながら標高アゲ中🏔️