【南アルプス】鳳凰三山(南御室小屋テント泊 夜叉神峠駐車場〜鳳凰三山往復)

2024.02.12(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズンやっと雪山らしい雪山に☺️ 快晴爆風予報に誘われて💦南アルプスの名峰鳳凰三山に行ってきました。 久しぶりの20kg弱のパッキング案の定下りた頃にはヘロヘロに ✅info ✅【アクセス】🚃〜甲府駅〜🚗レンタカー〜夜叉神峠駐車場 本日現在林道はほぼ除雪されてます。スタッドレスあれば大丈夫かと。 ⚠️林道工事情報、時間通行止区間有。 https://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=4 ✅【登山計画】day1 夜叉神峠駐車場〜南御室小屋(テント泊) day2南御室小屋〜薬師ヶ岳〜観音ヶ岳〜地蔵ヶ岳〜夜叉神峠駐車場 ✅【登山届】コンパス(厳冬期このエリアは義務です。 https://www.mt-compass.com/ ✅【装備】モーメントに記載 ✅【登山道】⭐︎夜叉神峠駐車場〜夜叉神峠〜杖立峠 🔸登山口から雪あり。トレースはバッチリ。締まって歩きやすい雪道、杖立峠までツボで行きました。 🛖夜叉神小屋 冬季閉鎖中、冬季トイレ閉鎖 ⭐︎杖立峠〜苺平〜辻山 🔸杖立峠からアイゼン装着。時間あるので辻山に寄り道。苺平〜辻山は踏み跡薄くたまに踏み抜きました。 🏔️辻山 苺平分岐より20分程度登ると山頂。山頂奥の広場からは白峰三山、仙丈ヶ岳、八ヶ岳、観音ヶ岳の大展望。 ⭐︎辻山〜南御室小屋 🔸辻山から南御室小屋手前分岐まではさらに踏み跡薄く踏み抜きながら下りました💦分岐から小屋までは明瞭。 🛖南御室小屋 冬季避難小屋、テント場を開放してくれている有難い小屋 水場も使えます‼️(地下から汲み上げみたいで凍らないようです。) 避難小屋(2000円/日)テント場(1000円/日)冬季トイレ利用可(100円/回) ⭐︎南御室小屋〜砂払岳〜薬師ヶ岳    🔸南御室小屋から砂払岳は樹林の急登を黙々と登ります。トレース問題無し、砂払岳からいよいよ森林限界です、早朝はさほど風は有りませんでした。薬師ヶ岳まで広い稜線、風でトレースが消えてる箇所がありました⚠️ ⛰️砂払岳 森林限界越えて最初のピーク。ここからも白峰三山の大展望。 ⛰️薬師ヶ岳 鳳凰山の一座。目の前に鎮座する南アルプス主峰を望める。甲斐駒ヶ岳は観音ヶ岳に阻まれ見えない💦 🛖薬師岳小屋 冬季避難小屋として開放。トイレ使用可、水場未確認… ⭐︎薬師ヶ岳〜観音ヶ岳〜地蔵ヶ岳  🔸此処からは至極の稜線❗️危ない所も少ないので歩いて楽しい稜線。ただし地蔵ヶ岳まで足を伸ばすと体力難易度が飛躍的に上がります(個人の感想)特に地蔵ヶ岳〜観音ヶ岳に戻るルートはかなりきつかった…風がとんでもなく吹いていたのもありますが😓 🏔️観音ヶ岳 鳳凰山最高峰。展望は申し分無し‼️此処まででも十分鳳凰山を堪能出来ます。 🏔️赤抜沢ノ頭 此処からはオベリスクが正面から望める😊鳳凰山紹介の写真によく使われてます。 🏔️地蔵ヶ岳 鳳凰山の象徴。オベリスクが有名。お地蔵さんも沢山あります(由来あり)オベリスクに登ることも出来ます。 ⭐︎下山 往復なのできた道を戻ります。とにかく長い…地蔵ヶ岳〜観音ヶ岳は上記の通り、南御室小屋〜苺平、杖立峠手前の登り返しが地味にきつかった😓

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠駐車場からスタート!
夜叉神峠駐車場からスタート!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道の様子。樹林帯は概ねこんな感じ、歩きやすい
登山道の様子。樹林帯は概ねこんな感じ、歩きやすい
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠から三山❗️安定の展望
夜叉神峠から三山❗️安定の展望
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 辻山より三山❗️
辻山より三山❗️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳とアサヨ峰
仙丈ヶ岳とアサヨ峰
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師ヶ岳と観音ヶ岳
薬師ヶ岳と観音ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 辻山の山頂標、見落とす所だった。
辻山の山頂標、見落とす所だった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋の水場使えます☺️
南御室小屋の水場使えます☺️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 テント設営完了✅やどかりさせて貰いました💦
テント設営完了✅やどかりさせて貰いました💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 坦々麺と納豆巻き。寒すぎて辛いの食べたくなる☺️
坦々麺と納豆巻き。寒すぎて辛いの食べたくなる☺️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やはりコレは外せない。ウイスキーお湯割、寝つき良くなるんですよね🤤
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 -12℃。モンベルのアルパインダウンパーカーとスペリオダウンパンツ、タケモのシュラフでぐっすり眠れました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋近くの展望台。奥秩父とビーナスベルト⁉️
南御室小屋近くの展望台。奥秩父とビーナスベルト⁉️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋から星景
南御室小屋から星景
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 冬の大三角形😊
冬の大三角形😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 day2 黙々と登る
day2 黙々と登る
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師ヶ岳到着。薬師岳と薬師ヶ岳どっち?
薬師ヶ岳到着。薬師岳と薬師ヶ岳どっち?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 冬の天の川⁉️
八ヶ岳‼️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 染まるオベリスク
染まるオベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 染まる甲斐駒ヶ岳、後ろに北ア
染まる甲斐駒ヶ岳、後ろに北ア
観音ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵ヶ岳までは迷いましたがテント泊していたお二方が行くとのことで行くことにしました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤岳の存在感☺️
赤抜沢ノ頭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 爆風🌀
爆風🌀
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やはり観音ヶ岳に戻りがキツイ、15m以上爆風だし
やはり観音ヶ岳に戻りがキツイ、15m以上爆風だし
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ヶ岳より
観音ヶ岳より
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 稜線から富士山も見納め😅
稜線から富士山も見納め😅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 撤収完了✅めちゃ重い😨
撤収完了✅めちゃ重い😨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平までいきなり登り返し😨これ地味にきつい😓
苺平までいきなり登り返し😨これ地味にきつい😓
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠まで戻ってきました。身体ガタガタ😰ここまでなら会社の奴らも連れて来れるかな?😅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 無事下山しましたが肩、腰、左足首痛い😓右足親指まめ潰れてた🥵