芦屋川〜ロックガーデン〜高座の滝〜地獄谷〜ピラーロック(万物相)〜風吹岩〜横池〜七兵衛峠〜打越峠〜打越山⛰〜十文字山⛰〜御影

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

一昨日は、関東遠征で大山🏔でしたので、今日はホームの六甲山系で軽めの山行きとしました。 スタートは、芦屋川駅🚉から‼️ いつもの高座の滝道から芦屋ロックガーデン入口に。少し進むと、高座の滝。 たくさんの人たちが休憩されていました。😃 高座の滝からは、一気に急登。 今回は、地獄谷方面へ行くため、川沿いに下る。 地獄谷は、初めてのコースです‼️ ちょうど、ピッケル⛏を片手に、アイゼンを装着されたパーティーに出会い、後ろからついて行きました。 岩登り、沢登りの訓練らしく、ピッケルやアイゼンの使い方や足のかけ方など、凄く勉強になりました。🙁 途中、ご婦人やカップルと会って、道をたずねながら岩登り、沢登りを続けました。 ハードな登りを続けていると、今日最初の目的地、ピラーロック(万物相)に運良くたどり着きました。花崗岩が風化して、素晴らしい雰囲気のエリアですねー。🤨 次の経由地、風吹岩。いつもの通り、たくさんの人たちが岩の上で休まれていました。昼前でしたが、ちょうどいいので、ここで昼食🍙🍙🍙をいただきました🙏。 今日は、いい天気☀️でしたが、木陰に入るとヒンヤリしていました。横池は氷が張っていました。 ほどなくして、七兵衛峠。今日は、七兵衛山⛰には登らず、打越峠へ。打越山⛰に登り、すこし休憩。 十文字山⛰へ向かいましたが、頂上らしきところでウロウロしましたが、三角点▲は分かりませんでした。 西岡本の住宅街に下りて、御影駅🚉へ。 今日のワークは、ここで無事終了‼️ ああ、今日も楽しかった。😊😊😊