久しぶりに塩坂峠から寺久保山周回

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりに塩坂峠から寺久保山の周回コースを歩いてみました。 特に寺久保山周辺は私の友人たちが整備していますが、このところ体調不良で余り歩いてない様でしたので、代わりにコースの確認に歩いてみました。 落ち葉はかなり降り積もっていましたが、ひどい所は出来るだけ落ち葉を片づけて歩きました。 歩くには支障はないようです。 寺久保山の見晴台から医王禅寺へのルートを下ってみましたが、下り初めの部分はロープの張られた急坂ですが、特に問題はないようです。踏み跡もしっかりしてますし、目印のピンクのテフも途切れることなく取り付けてあります。 このルートを使いますと、見晴台から寺久保山へ登り返さずに済みますので、便利なルートのようです。 本日山中で出会った方は 自転車で登ってきた男性2人組、ご夫婦の一組、その他男性が3名、合計7名でした。 一部道路歩きはありますが、周回できますので特にミツバツツジの季節は楽しいようです。 冬場は陽だまりハイクには楽しいルートです。