写真撮影のため雪景色の天狗岳をおとずれる

2019.01.13(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一眼レフ撮影テストのため、星空や雪景色を撮るには時間がかかるので、撮影にじっくり時間がとれ、星空が見られる空がひらけたところで、撮影に集中できるよう山小屋泊ができる場所でアクセスが良い場所ということで、天狗岳と黒百合ヒュッテに行くことにしました。さらに、一番近い駐車場が、唐沢鉱泉よこの駐車場が使えるのは1月14日までという今年最後のチャンス。    雪が少ないと聞いてはいたが。多少雪がぱらついたはずなのに、木々は黒々と枝葉が茂り、天狗岳山頂付近も石がゴロゴロ。遠くに見える蓼科山も雪で真っ白になってません。例年ならば雪がすっぽりカバーしているのでスキーで下る人もいるはずの西天狗岳も、スキーで滑るには黒々しすぎているような。 天気がよく、天狗岳、星空とも撮影することができました。それにしても一眼レフは設定がむずかしい。理由不明でピントが合わないことが何回か。 初めての山小屋泊はいろいろな意味で刺激的でした。