西脇黒田庄 三角点山

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

三角点山(二等三角点 点名上比延)456.87m 仕事上がりに、低山へ トータス松本を生んだ、西脇黒田庄の三角点山へ行きます。 しかし変な名前だこと。 ヤマップの地図ではサポート範囲外です。 コース等は参考になりません。 軌跡と標高図はキチンとログが残ったみたいですので お手持ちの地形図などと照らして見てください。 西脇に入って、黒田庄福谷公園へ。 大変分かりにくいですが、神社の入口近くに若干の 駐車スペースが有ります。池のほとりを目指すべきか? 先に林道が有りますが、チェーンで入れなくなっています。 稲荷神社に登り、向って左側から愛宕コース登山口へ 神社脇に、簡素な案内図有りますが、参考程度に。 すぐに籔シダと蜘蛛の巣の大歓待を受けます。 今の時期これでは、夏場は凄い事になるのでしょうね。 マイナーコースへは今の時期がベストシーズンと再認識。 低木に邪魔され、あまり眺望なしですが、多少の踏み跡は 有るようで、コース取りに困ることは無いでしょう。 30分程登ると、小さな祠があります。 更に少し登ると柵付きの祠が有ります。 その先がピークかと思いきや、偽ピークでした。 更に奥にホンモノの山頂が見えます。 ここからは緩やかなアップダウンを繰り返してすぐに 山頂につきます。コースも心なしか鮮明になります。 かなりゆっくりでも、1時間くらいで到着かと。 山頂手前にも東側の眺望が開けた岩場が有ります。 山頂からはほぼ全周の眺望が楽しめます。 多少霞気味でしたが、景色を独占しつつ、朝ごはん。 コーヒーにおやつまで楽しんでも、やはり誰も上がって 来ることはありませんでした。さすがどマイナー。 下りは南福谷コースから帰ります。 こちらはかなり岩肌が見えていました。 こっちで登るのが正解だったなあ、などと思いながら 車を停めた神社あたりを確認しつつ、下山。 途中、分岐も有りましたが、ほぼ道なりで 林道まで降りて来る事が出来ます。 分岐の先が気になって戻ったりしましたが、下山には 40分くらいあれば大丈夫そう。 予想通り、車を停めた先のクローズされた林道に降りて 来ることになりました。 少し時間潰して、西脇大橋ラーメン喰って帰りました。