DAY 1

久しぶりに高千穂峰を訪れました。実はこれで2度目。前回は7月に東神社の登山口からピストンでしたが、ヒルの猛襲にあい足が遠退いていました。 さて、今回は、今更ながら干支にちなんで竜王山もコースに入れたい。どこをスタートにするか悩んだ結果、矢岳登山口から時計周りにすることにしました。 理由は、 ①最初にロードでアップ ②峰を先にクリアしておきたい  (後半に残したくない) ③高千穂河原をエイドステーションにする ④駐車場代が無料(河原は500円) です。我ながら良い計画でした。 1年前だったら3連休あればキャンプを基準に考えてたけど、自分変わったな〜と思う今日此の頃でした。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 矢岳登山口に車を停めてスタートです
矢岳登山口に車を停めてスタートです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下り1Km、登り1.3Kmのロードです
下り1Km、登り1.3Kmのロードです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 温まりました
温まりました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天孫降臨登山口に到着。yamapスタートするの忘れてた😅
天孫降臨登山口に到着。yamapスタートするの忘れてた😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日はこんな計画です。赤いラインの記録を取り損じました😂
今日はこんな計画です。赤いラインの記録を取り損じました😂
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ようやく登山開始です⛰️
ようやく登山開始です⛰️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ん~~いい景色✨
ん~~いい景色✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標高が高くなると霜柱がザックザクでした
標高が高くなると霜柱がザックザクでした
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっちは以前行ったことがありますが、その時は悪天候と強風で吹き飛ばされそうでした。こんな好天な日は走りたくなる絵です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うおー!階段!
うおー!階段!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 二子石が見えますが今日は行きません
二子石が見えますが今日は行きません
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 着いた!
着いた!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 バーティカルレースのTシャツです😁
バーティカルレースのTシャツです😁
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲海のよう。これはこれで美しい。
雲海のよう。これはこれで美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お初の御鉢を目指します
お初の御鉢を目指します
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うほー!この道大好きです❣️
阿蘇を思い出します
うほー!この道大好きです❣️ 阿蘇を思い出します
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 吸い込まれそ~
吸い込まれそ~
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ランラン🏃
ランラン🏃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからガレ場🪨両手も使い下山します
ここからガレ場🪨両手も使い下山します
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 河原に到着〜ここで休憩☕
河原に到着〜ここで休憩☕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゼロカロリーなんて流行りのものは不要。
君こそが求めていたハイカロリーメイト🤝
ゼロカロリーなんて流行りのものは不要。 君こそが求めていたハイカロリーメイト🤝
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 休憩そこそこに、太鼓の音が聴こえたので行って見ると…
休憩そこそこに、太鼓の音が聴こえたので行って見ると…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神事をしていました⛩️
やべ、これ途中で抜けられないやつじゃん💦
神事をしていました⛩️ やべ、これ途中で抜けられないやつじゃん💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ⛩️「これより皆様をお清めいたします。しばらく頭をお下げください」
はい…
⛩️「これより皆様をお清めいたします。しばらく頭をお下げください」 はい…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 流石霊峰!なんの祭りだ?あー醜い膝やの〜テーピングキツく巻きすぎ(笑)そんなことを思いながら…
深々と頭を下げました。
それは、その場にいた誰よりも美しい礼だったと思います。

⛩️「頭をお上げください」
流石霊峰!なんの祭りだ?あー醜い膝やの〜テーピングキツく巻きすぎ(笑)そんなことを思いながら… 深々と頭を下げました。 それは、その場にいた誰よりも美しい礼だったと思います。 ⛩️「頭をお上げください」
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すると、どういうことでしょう✨ふくらはぎが気持ちいいのです!
お清め最高です!
すると、どういうことでしょう✨ふくらはぎが気持ちいいのです! お清め最高です!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お清めのおかげで足が軽い🏃🏃💨
さっきロスした15分、巻かないと💦
お清めのおかげで足が軽い🏃🏃💨 さっきロスした15分、巻かないと💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 立派な断層
立派な断層
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 竜王ゲット!
竜王ゲット!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 竜王🐲
北海道のフォロワーさんのお写真いただきました!
竜王🐲 北海道のフォロワーさんのお写真いただきました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 矢岳もサクッと🏃💨
矢岳もサクッと🏃💨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お清めの効果は絶大でした✨
お清めの効果は絶大でした✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 終了〜
終了〜 下山後のおやつ🧁チョコケーキは残しました。しょっぱいものが欲しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お疲れ山でした〜