北アルプス 蝶ヶ岳(中の湯〜上高地〜徳沢〜蝶ヶ岳)

2019.01.12(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
13
距離
12.4 km
のぼり / くだり
425 / 179 m
DAY 2
合計時間
9 時間 11
休憩時間
1 時間 51
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1204 / 1204 m
3 33
1 10
54
2 6
DAY 3
合計時間
3 時間 47
休憩時間
29
距離
12.1 km
のぼり / くだり
207 / 452 m

活動詳細

すべて見る

成人の日の三連休、冬季の北アルプス 蝶ヶ岳に今シーズンもテント泊で登ってきました🦋 1日目:中の湯〜上高地〜徳沢(テント泊) 2日目:徳沢〜長塀尾根〜長塀山〜蝶ヶ岳〜長塀尾根〜徳沢(テント泊) 3日目:徳沢〜上高地〜中の湯 この時期は当然のことながら上高地へのバスは運行していませんので、釜トンネルから林道を歩いていき、上高地、明神を経て徳沢のテント場を拠点とし、蝶ヶ岳に登ります。 蝶ヶ岳には2日目に日帰りピストンで登ってきました。徳沢のテント場から長塀尾根に取り付き山頂を目指しますが、長塀尾根は危険箇所は無いものの距離が長く、展望の無い退屈な樹林帯の急坂が延々と続くので、なかなかキツイです💦 やっとのこと森林限界を超え稜線に出ると白銀の穂高連峰がドーンと姿を現します✨凄い迫力で見る者を圧倒させます。山頂からの眺望も素晴らしく、対峙する槍穂をはじめ、隣の常念岳、裏銀座の水晶岳、野口五郎岳、南・中央アルプス、そして遠くには富士山まで見えていました。この時期にしては珍しく山頂は無風状態で、ゆっくりと絶景を満喫することできました😊 それから、今回の山行でとても嬉しい出来事がありました🎶 何かというとYAMAPでフォローさせて貰っている yosswiさんに会えたことです!yosswiさんとは2年半前にジャンダルムで一度すれ違っていますが、ちゃんと会うのはこの日が初めて。いつもコメントのやり取りをしているので何か初めて会った気がしなくて、想像していた通りのとてもステキな方でした❤️ 短い時間でしたがお話ができて本当に良かった。また何処かで会えるといいなぁ😉 お天気にも恵まれ最高の景色と、素敵な出会いもあり、思い出深い山行となりました🎶

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今晩の宿泊地、徳沢を目指し釜トンネルから出発です!
今晩の宿泊地、徳沢を目指し釜トンネルから出発です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 好天予報の三連休ということもあり、上高地散策の人も含めそこそこ入山者がいます。
好天予報の三連休ということもあり、上高地散策の人も含めそこそこ入山者がいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池まで来ると、白銀の穂高が目の前に✨
大正池まで来ると、白銀の穂高が目の前に✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平坦な道だけど、テント泊装備の重荷を担いでいるのでキツイ💦
平坦な道だけど、テント泊装備の重荷を担いでいるのでキツイ💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに到着。
上高地バスターミナルに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シーズン中は賑やかな河童橋も当たり前だけどこの時期は静まり返っています。
シーズン中は賑やかな河童橋も当たり前だけどこの時期は静まり返っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番の河童橋から穂高連峰のショット✨
定番の河童橋から穂高連峰のショット✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳🌋
焼岳🌋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ時間が早いからか小梨平のキャンプ場にはテントは張られていませんでした。
まだ時間が早いからか小梨平のキャンプ場にはテントは張られていませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神にある通年営業の「山のひだや」に泊まって、冬季 蝶ヶ岳にアタックするのもいいんだよね。
明神にある通年営業の「山のひだや」に泊まって、冬季 蝶ヶ岳にアタックするのもいいんだよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 積雪量は10cmくらい。トレースは付いていますが、重荷を担いでいるので雪で滑って歩き辛いです。
積雪量は10cmくらい。トレースは付いていますが、重荷を担いでいるので雪で滑って歩き辛いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳が遠くに見える。
常念岳が遠くに見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを出発してから4時間半、徳沢のテント場に着きました。
釜トンネルを出発してから4時間半、徳沢のテント場に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 設営完了!
寒いし、整地をしたり、結構大変なんです💦
この後、雪で水も作らないと…
設営完了! 寒いし、整地をしたり、結構大変なんです💦 この後、雪で水も作らないと…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントは10張りくらい張られていました。
テントは10張りくらい張られていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒いので、夕食後は寝袋の中に潜り直ぐ寝ました💤夜中に温度計を見たらテントの中は−8度でした❄️
寒いので、夕食後は寝袋の中に潜り直ぐ寝ました💤夜中に温度計を見たらテントの中は−8度でした❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝です!
蝶ヶ岳を目指し夜明け前に出発です🌙
翌朝です! 蝶ヶ岳を目指し夜明け前に出発です🌙
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長塀尾根に取り付きます。
トレースはありそうなので今回はアイゼンで登りましたが、積雪量がそこそこあり、雪質が重たいのでスノーシューかわかんの方が歩きやすいと思います。
長塀尾根に取り付きます。 トレースはありそうなので今回はアイゼンで登りましたが、積雪量がそこそこあり、雪質が重たいのでスノーシューかわかんの方が歩きやすいと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望の無い退屈な樹林帯の急坂を、ひたすら登り続けます💦
展望の無い退屈な樹林帯の急坂を、ひたすら登り続けます💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ半分…
まだ半分…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと、長塀山に到着。
展望は殆どありません。
やっと、長塀山に到着。 展望は殆どありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トレースがあるからいいけど、無かったら日帰りでの登頂は厳しいでしょうね🤔
トレースがあるからいいけど、無かったら日帰りでの登頂は厳しいでしょうね🤔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林限界を超えました!
森林限界を超えました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林の隙間からチラチラと見えていたけど、ここで穂高連峰が全容を現しました✨
樹林の隙間からチラチラと見えていたけど、ここで穂高連峰が全容を現しました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍も!
槍も!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると御嶽と乗鞍も見えてます!
振り返ると御嶽と乗鞍も見えてます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時期にしては珍しく稜線は無風の状態🎶
この時期にしては珍しく稜線は無風の状態🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂が見えてきました!
山頂が見えてきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳山頂に到着!
蝶ヶ岳山頂に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄い絶景です😆
凄い絶景です😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂まで急登に次ぐ急登でキツかったけど、この景色を眺めたら疲れも吹っ飛んじゃいました!
山頂まで急登に次ぐ急登でキツかったけど、この景色を眺めたら疲れも吹っ飛んじゃいました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても穏やかないいお天気🎶
それにしても穏やかないいお天気🎶
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳
常念岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳
八ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山と南アルプス、その手前には大滝山。
富士山と南アルプス、その手前には大滝山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中央アルプス
中央アルプス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 御嶽山に乗鞍岳、そして霞沢岳。
御嶽山に乗鞍岳、そして霞沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 続いてアップで。
先ずは乗鞍岳。
続いてアップで。 先ずは乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳
前穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳
奥穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳
涸沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳
北穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳と野口五郎岳
水晶岳と野口五郎岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳
大天井岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳🗻
常念岳🗻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 御嶽山🌋
御嶽山🌋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景を満喫できたので、そろそろ戻ります。
絶景を満喫できたので、そろそろ戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しくて、何度も振り返ってしまいます…
名残惜しくて、何度も振り返ってしまいます…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはわかんを装着して下ります。
帰りはわかんを装着して下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長塀山
長塀山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢に到着!
徳沢に到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 我が家へ無事戻ってきました!
この後、また雪で水を作って、食事をして、寒いので早々に寝ます💤
我が家へ無事戻ってきました! この後、また雪で水を作って、食事をして、寒いので早々に寝ます💤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝です☀️
寒くて、なかなか寝袋から出られなくて、予定してた出発時間を少し遅れてしまいました💦 因みに朝方はテントの中は−10℃まで気温が下がってました❄️
3日目の朝です☀️ 寒くて、なかなか寝袋から出られなくて、予定してた出発時間を少し遅れてしまいました💦 因みに朝方はテントの中は−10℃まで気温が下がってました❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神を右手に。
明神を右手に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来る時に撮り忘れた河童橋と穂高連峰の定番ショット✨
来る時に撮り忘れた河童橋と穂高連峰の定番ショット✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池と穂高連峰
大正池と穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで穂高を見納めです。
ここで穂高を見納めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル
釜トンネル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後に焼岳を。
最後に焼岳を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール!
好天に恵まれ最高の山行となりました😉
ゴール! 好天に恵まれ最高の山行となりました😉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。