日生ぶらり旅 楯越山・色見山・夕立受山

2024.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
59
距離
15.7 km
のぼり / くだり
780 / 781 m
11
1 3
51
10
3
5
5
3
13
50

活動詳細

すべて見る

先週一緒に山歩きをした親友を日生に誘ったのですが、残念ながら用事があって、いつものソロとなりました。 さて、本日は私が県南で一番好きな日生にやって来ました。年に10回以上は来てるんじゃないかな。 日生は漁業の町で、牡蠣を筆頭にとにかく魚介類が美味しいんですよ。 で、いつもはお気に入りの魚料理店に行くだけなんですが、せっかくなんで山歩きもして来ました。

夕立受山 日生五味の市駐車場に到着。まだ朝早いのに、えらい人が多いな。やっぱり三連休で牡蠣のシーズンだからね。
日生五味の市駐車場に到着。まだ朝早いのに、えらい人が多いな。やっぱり三連休で牡蠣のシーズンだからね。
夕立受山 まずは楯越山からスタート。頂上は、みなとの見える丘公園らしい。なんか横浜にあるような😅
まずは楯越山からスタート。頂上は、みなとの見える丘公園らしい。なんか横浜にあるような😅
夕立受山 階段をテクテクと上がって行きます。
階段をテクテクと上がって行きます。
夕立受山 おー!日生の海を一望。今日はこの景色がたくさん見られるな。
おー!日生の海を一望。今日はこの景色がたくさん見られるな。
夕立受山 みなとの見える丘公園に到着。ハートのオブジェ、幸せの鐘🔔
誰もいなかったので、少しだけ鳴らしてみました。寂しい😅
みなとの見える丘公園に到着。ハートのオブジェ、幸せの鐘🔔 誰もいなかったので、少しだけ鳴らしてみました。寂しい😅
夕立受山 一山目を下山しました。
うーん、今日も日生はいい天気。
一山目を下山しました。 うーん、今日も日生はいい天気。
夕立受山 五味の市の牡蠣を焼いて食べる所。めちゃくちゃ人いっぱい!
五味の市の牡蠣を焼いて食べる所。めちゃくちゃ人いっぱい!
夕立受山 次は向こうに見える色見山へGO!
って、今日山行する山って、実は一度も登ったことないんですよ😓
しかも楯越山も色見山もYAMAPにルートがない。YAMAPユーザーの活動日記を参考に行ってみよう。
次は向こうに見える色見山へGO! って、今日山行する山って、実は一度も登ったことないんですよ😓 しかも楯越山も色見山もYAMAPにルートがない。YAMAPユーザーの活動日記を参考に行ってみよう。
夕立受山 めちゃ民家の路地裏を通っていきます。
あってんのかなあ。
めちゃ民家の路地裏を通っていきます。 あってんのかなあ。
夕立受山 う…、ここを渡るのか…。
う…、ここを渡るのか…。
夕立受山 なんか山道とは程遠い道を歩いて行きます。
なんか山道とは程遠い道を歩いて行きます。
夕立受山 しばらく登ると開けた!
ここから稜線ぽい山道を上がって行きます。
しばらく登ると開けた! ここから稜線ぽい山道を上がって行きます。
夕立受山 これが進路にポツポツあり、目印になりました。
これが進路にポツポツあり、目印になりました。
夕立受山 色見山到着。案外開けてました。
色見山到着。案外開けてました。
夕立受山 眺めもいいなあ。
眺めもいいなあ。
夕立受山 色見山山頂から西へ降りると、砕石の会社がありました。
色見山山頂から西へ降りると、砕石の会社がありました。
夕立受山 そこから県道をしばらく歩くと、夕立受山の看板。今日のメインの山です。
YouTuberの方々もいい山だって言ってましたよ👍
そこから県道をしばらく歩くと、夕立受山の看板。今日のメインの山です。 YouTuberの方々もいい山だって言ってましたよ👍
夕立受山 荒神社。お詣りしてスタート。
荒神社。お詣りしてスタート。
夕立受山 あれが夕立受山かあ。5〜6合目までは車で行けるらしいが…。
あれが夕立受山かあ。5〜6合目までは車で行けるらしいが…。
夕立受山 こりゃ狭いな。車すれ違い難しそう。
こりゃ狭いな。車すれ違い難しそう。
夕立受山 で、駐車場に到着。トイレは今使えません。
少し下にある駐車場のトイレは使えました。
で、駐車場に到着。トイレは今使えません。 少し下にある駐車場のトイレは使えました。
夕立受山 葛折りで登って行きます。とても気持ちいい山道です。
葛折りで登って行きます。とても気持ちいい山道です。
夕立受山 頂上到着。展望台がありました。
頂上到着。展望台がありました。
夕立受山 うわー、綺麗だなぁ。やっぱり瀬戸内海は穏やかです。
うわー、綺麗だなぁ。やっぱり瀬戸内海は穏やかです。
夕立受山 展望台に誰かが置き物を。
そーだよねー😊
展望台に誰かが置き物を。 そーだよねー😊
夕立受山 小豆島が見えます。
小豆島が見えます。
夕立受山 さて、ここから有名な展望岩へと向かいます。
さて、ここから有名な展望岩へと向かいます。
夕立受山 ピンクのテープで迷う事ないんですが…
ピンクのテープで迷う事ないんですが…
夕立受山 途中シダが道を塞いでました。
まあ、大したことないですが、夏はちょっと😅
途中シダが道を塞いでました。 まあ、大したことないですが、夏はちょっと😅
夕立受山 展望岩到着。見晴らしがすごくいいです。
展望岩到着。見晴らしがすごくいいです。
夕立受山 日生の五味の市に戻って来ました。
めちゃくちゃ人が増えてる😱
ここである事に気づいてしまいました。
私だけガチの登山服とザックなのを…
日生の五味の市に戻って来ました。 めちゃくちゃ人が増えてる😱 ここである事に気づいてしまいました。 私だけガチの登山服とザックなのを…
夕立受山 牡蠣殻いっぱい。ここを歩いてると、後ろから若い女性3人の会話が聞こえてきました。
Aさん「この殻、何に使うんだろ?」
Bさん「ビキニに使うんじゃない?笑」
Cさん「Bにはちょうどいいんじゃない?◯◯が小さいから笑」
Bさん「……」
チーン…😭
牡蠣殻いっぱい。ここを歩いてると、後ろから若い女性3人の会話が聞こえてきました。 Aさん「この殻、何に使うんだろ?」 Bさん「ビキニに使うんじゃない?笑」 Cさん「Bにはちょうどいいんじゃない?◯◯が小さいから笑」 Bさん「……」 チーン…😭
夕立受山 って、山行を終えて今日一番楽しみにしていた魚料理店に来たのですが、人多すぎて売り切れ😓
残念無念…。
って、山行を終えて今日一番楽しみにしていた魚料理店に来たのですが、人多すぎて売り切れ😓 残念無念…。
夕立受山 仕方ないので、屋台で穴子の天ぷらを買って食べました。これ、めちゃ美味しかった😋
さあ、五味の市でおつまみ買ったし、帰って一杯やるかな🍶
仕方ないので、屋台で穴子の天ぷらを買って食べました。これ、めちゃ美味しかった😋 さあ、五味の市でおつまみ買ったし、帰って一杯やるかな🍶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。