野地峰・暴風の黒岩山

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

mocchiさんと野地峰〜黒岩山ピストンしてきました。 高知は晴れ予報でしたがてんくらはC(;´∀`) てんくらの『C』は当たってました。 黒岩山手前から山頂まで暴風で寒くて飛ばされそうでした💦 でも夏には見れなかった八方ブナを見れたし久しぶりに山飯もできたし、下山は青空になり少し高知の早い春を感じることができました。 登山口までは寒風山トンネル側から行きました。mocchi号🚙運転ありがとうございました🙇

兵庫山・玉取山・大登岐山 白滝の里山村広場の登山口
トイレあります
白滝の里山村広場の登山口 トイレあります
兵庫山・玉取山・大登岐山 グランドにはうっすら雪、登山口までの道は大丈夫でした(mocchi号で来ましたm(_ _)m)
兵庫山・玉取山・大登岐山 少し林道歩いて、ここを見逃すとこでした💦
少し林道歩いて、ここを見逃すとこでした💦
兵庫山・玉取山・大登岐山 すぐ暑くなり1枚脱ぎました
すぐ暑くなり1枚脱ぎました
兵庫山・玉取山・大登岐山 つらら
つらら
兵庫山・玉取山・大登岐山 野地峰の首無し地蔵
前回の真夏とは景色が全然違う!(そりゃそーだ!)
野地峰の首無し地蔵 前回の真夏とは景色が全然違う!(そりゃそーだ!)
兵庫山・玉取山・大登岐山 なんと2人とも行動食に落雁を持って来てた😂しかもどっちももらいもん😂
私のは山友yuiさんにいただきました😊
なんと2人とも行動食に落雁を持って来てた😂しかもどっちももらいもん😂 私のは山友yuiさんにいただきました😊
兵庫山・玉取山・大登岐山 黒岩山へアップダウンの尾根歩き
黒岩山へアップダウンの尾根歩き
兵庫山・玉取山・大登岐山 反射板広場、遮る物ないので強風がモロに当たる😭
反射板広場、遮る物ないので強風がモロに当たる😭
兵庫山・玉取山・大登岐山 愛媛側は曇り、高知側は晴れ、境目を歩いてる😂
愛媛側は曇り、高知側は晴れ、境目を歩いてる😂
兵庫山・玉取山・大登岐山 相変わらず風強いけど、背丈ある熊笹が防いでくれてますね〜
相変わらず風強いけど、背丈ある熊笹が防いでくれてますね〜
兵庫山・玉取山・大登岐山 山頂が見えました。私達より先に登ってた別のグループがいました。
兵庫山・玉取山・大登岐山 やっと青空が見えたけどめちゃくちゃ強風です
やっと青空が見えたけどめちゃくちゃ強風です
兵庫山・玉取山・大登岐山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
兵庫山・玉取山・大登岐山 黒岩山三角点
黒岩山三角点
兵庫山・玉取山・大登岐山 山頂標識がないので小枝で『黒』😂
山頂標識がないので小枝で『黒』😂
兵庫山・玉取山・大登岐山 変わらす強風、でも今回は八方ブナを見とかないと!
変わらす強風、でも今回は八方ブナを見とかないと!
兵庫山・玉取山・大登岐山 大登岐山は男のロマンでしょうか?😂
大登岐山は男のロマンでしょうか?😂
兵庫山・玉取山・大登岐山 思わずよろける、強風でとても寒い山頂、地面は雪と氷、こんなん初めて見た~
兵庫山・玉取山・大登岐山 八方ブナへ、mocchiさんと比較
八方ブナへ、mocchiさんと比較
兵庫山・玉取山・大登岐山 首がもげるくらい見上げる
首がもげるくらい見上げる
兵庫山・玉取山・大登岐山 霧氷があればな〜
霧氷があればな〜
兵庫山・玉取山・大登岐山 霧氷あればな〜(¯―¯٥)
霧氷あればな〜(¯―¯٥)
兵庫山・玉取山・大登岐山 先にいらしてたグループの皆さんと青空
先にいらしてたグループの皆さんと青空
兵庫山・玉取山・大登岐山 頭上の八方ブナを入れてみました。迫力あるかな?
頭上の八方ブナを入れてみました。迫力あるかな?
兵庫山・玉取山・大登岐山 強風でも落ちない霧氷はカチカチです
強風でも落ちない霧氷はカチカチです
兵庫山・玉取山・大登岐山 山頂を見返して下山です
山頂を見返して下山です
兵庫山・玉取山・大登岐山 反射板がとお~い。
反射板がとお~い。
兵庫山・玉取山・大登岐山 山頂直下はチェーンアイゼンないと下山できませんね
山頂直下はチェーンアイゼンないと下山できませんね
兵庫山・玉取山・大登岐山 激下りは続くよ
激下りは続くよ
兵庫山・玉取山・大登岐山 ここはアイゼンのツメを根っこに引っ掛けないように注意!
ここはアイゼンのツメを根っこに引っ掛けないように注意!
兵庫山・玉取山・大登岐山 尾根の風の当らない場所で今日の山飯
mocchiさんから鹿肉のしぐれ煮もらいました。
なんかパワーが出そうなお肉、柔らかくてウマウマ😋でした
尾根の風の当らない場所で今日の山飯 mocchiさんから鹿肉のしぐれ煮もらいました。 なんかパワーが出そうなお肉、柔らかくてウマウマ😋でした
兵庫山・玉取山・大登岐山 チキンライスウィンナー乗せ
チキンライスウィンナー乗せ
兵庫山・玉取山・大登岐山 デザートは❤いちごフルーツサンド
デザートは❤いちごフルーツサンド
兵庫山・玉取山・大登岐山 mocchiさんから頂く、チーズ蒸しケーキもっちろん手作り(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤
これは帰っていただきました😋
mocchiさんから頂く、チーズ蒸しケーキもっちろん手作り(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤ これは帰っていただきました😋
兵庫山・玉取山・大登岐山 さっきまでいた山頂(右)と大登岐山(左のとんがり)
さっきまでいた山頂(右)と大登岐山(左のとんがり)
兵庫山・玉取山・大登岐山 反射板広場まで戻りました
青空になりましたね~
反射板広場まで戻りました 青空になりましたね~
兵庫山・玉取山・大登岐山 最後の急登で野地峰へ戻る
最後の急登で野地峰へ戻る
兵庫山・玉取山・大登岐山 さぁ、一気に下る
暑い暑い💦行きは冬やったけど帰りは春になりました❀
さぁ、一気に下る 暑い暑い💦行きは冬やったけど帰りは春になりました❀
兵庫山・玉取山・大登岐山 登山口広場の雪はなくなってました
登山口広場の雪はなくなってました
兵庫山・玉取山・大登岐山 mocchiさん、帰りの運転よろしくお願いします🙇
mocchiさん、帰りの運転よろしくお願いします🙇