今年度3回目❓の羽山へ

2024.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
4
距離
2.9 km
のぼり / くだり
290 / 289 m
6
19
15
5
1

活動詳細

すべて見る

 「羽山」という名の山は結構あるらしい。福島たならず、日本にはいくつあるんだろうか?「名に歴史あり」その名に惹かれて今年度3つ目の羽山に登ってきました。登山口を見つけるまでに時間がかかり、登り始めが遅くなりたしたが、自分がイメージしていたより、奥深い山でした。😅

羽山 ここからスタート‼️
ここからスタート‼️
羽山 おじゃまします。
おじゃまします。
羽山 立派な御神木です。
立派な御神木です。
羽山 天狗岩とな?近くで見るとデッカいです。
天狗岩とな?近くで見るとデッカいです。
羽山 ここからが登山口ですね。あ、うつくしま百名山なんですね。知らなかった😅
ここからが登山口ですね。あ、うつくしま百名山なんですね。知らなかった😅
羽山 ちゃんとピンクテープがある辺り、しっかり管理されている山なんですね。
ちゃんとピンクテープがある辺り、しっかり管理されている山なんですね。
羽山 あれ?コースの分岐。いつもなら左手から進む私だが、今日はもう一座登る事を考えて右へ。ただ、距離、斜度の負担は相関しないけど、200メートル短い右のコースから進む。
あれ?コースの分岐。いつもなら左手から進む私だが、今日はもう一座登る事を考えて右へ。ただ、距離、斜度の負担は相関しないけど、200メートル短い右のコースから進む。
羽山 残雪、あるねー。
残雪、あるねー。
羽山 お、のっぺりとした大岩出現!
お、のっぺりとした大岩出現!
羽山 可愛いネーミングです。
可愛いネーミングです。
羽山 この岩の隙間から🦊さん達、遊んでいるイメージです。
この岩の隙間から🦊さん達、遊んでいるイメージです。
羽山 ルートがあるのか、ないのか、分からないが進むのみ。
ルートがあるのか、ないのか、分からないが進むのみ。
羽山 大岩が多くなってきました。
大岩が多くなってきました。
羽山 あれ?倒木が道をふさいでいる!でも、巨岩の脇のルートを発見して進みます。😀
あれ?倒木が道をふさいでいる!でも、巨岩の脇のルートを発見して進みます。😀
羽山 こうもピッタリと割れるのか?というくらい。ん、この岩の間を進む?
こうもピッタリと割れるのか?というくらい。ん、この岩の間を進む?
羽山 進むしかない。
進むしかない。
羽山 またですか、倒木。行く手を阻むほど、やる気が出るぜ‼️
またですか、倒木。行く手を阻むほど、やる気が出るぜ‼️
羽山 羽山神社⛩️の入り口に到着
羽山神社⛩️の入り口に到着
羽山 少しだけ進む。あれ⁉️ここまで車🚗で来れる?
少しだけ進む。あれ⁉️ここまで車🚗で来れる?
羽山 羽山神社を目指して登ります。結構、斜面がキツい😢
羽山神社を目指して登ります。結構、斜面がキツい😢
羽山 ロープまで出てきた‼️
ロープまで出てきた‼️
羽山 到着。何気にこじんまりした社です。
到着。何気にこじんまりした社です。
羽山 ちゃんと表示されていました。
ちゃんと表示されていました。
羽山 この岩、なんか風格がありますね。
この岩、なんか風格がありますね。
羽山 三角点もちゃんとありました。
三角点もちゃんとありました。
羽山 眺望は望めませんが、伊達市街が見えます。
眺望は望めませんが、伊達市街が見えます。
羽山 下山します。ルートはさっき見た左手のルートから。
下山します。ルートはさっき見た左手のルートから。
羽山 結構、急で気をつけて歩きました。
結構、急で気をつけて歩きました。
羽山 祠がありますね。少しばかり、お賽銭を。
祠がありますね。少しばかり、お賽銭を。
羽山 ここも斜面がキツい。気をつけて!
ここも斜面がキツい。気をつけて!
羽山 ロープを貼って頂いているので、危ない時はしっかりと活用させて頂きましょう!
ロープを貼って頂いているので、危ない時はしっかりと活用させて頂きましょう!
羽山 帰りは結構、斜度があるルートでした。ありがとうございました!
帰りは結構、斜度があるルートでした。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。