今日はのんびり宇津ノ谷散策。ノスタルジックな世界へ!

2019.01.14(月) 日帰り Shizuoka
誠

活動データ

タイム

00:39

距離

2.7km

上り

72m

下り

73m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る
さあ!出発!
次回はつたの細道を散策します。
今日は明治のトンネル。大正のトンネル。昭和のトンネル。平成のトンネルをぐるっと旅してきます。
宇津ノ谷集落の町並みもなかなかですよ。
昔は交通の難所か?今では考えられないね。
明治のトンネルはこっち。看板の案内に沿って。
宇津ノ谷地区にはこういった屋号が書かれた看板が幾つも見られます。
今日は成人の日で祝日🎌旗日とも言われるとおり日本の国旗を掲げるお宅も。今では珍しい光景になりました。
小道って感じが風情があります。
とことこゆっくり気持ちがいいね。
左へ行きます。
丸子(まりこと読みます)は、とろろでも有名です。
今度はここも歩いてみよう。
明治トンネルへ続く道。
宇津ノ谷集落昔はここを旅人たちが行き交ったんだろうな。
明治のトンネルです。今は観光バスツアーで東京方面からも見に来られるそうです。
中に入りますね。
ずっと中へと進んでいきます。
ノスタルジックな世界へようこそ!
道隧谷津宇(うつのやずいどう)
こちらは大正のトンネルです。明治のトンネルとくらべると、だいぶ広く設計されております。
すっきりしてるね!
旧東海道です。
宇津ノ谷集落はずっとこんな町並みが続いています。
今も昔も変わらないこの風景。未来に残さないと!
何度歩いても飽きないです。
ゆっくり時間が...
流れて行きます.....
ぐるっとスタート地点に戻ってきました。右が旧東海道です。
左へ行くと明治のトンネルです。
これが昭和のトンネルです。現在は上り線として使われております。(至 東京方面)
こちらは平成のトンネル。(至 大阪方面)
現在の国道1号線バイパス。車の往来が激しいです。
次回はつたの細道散策。乞うご期待!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。