冬の大峯は敷居が高い

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

このところ連登。 休日は全て登山。 家族放ったらかしのブタキチです😁 少し暖かくなってきたので、稲村ヶ岳に行ってみようと計画。 4時半起床。 6時頃に天川村に入るも、道路に積雪❗ ノーマルタイヤの私に洞川まで行く勇気もなく 行き先を観音峯に変更。 山の中も結構積もってました。 どうやら私が一番乗りのようで 踏み跡がまったく有りませんでした。 これは結構不安😰 そして新雪なので雪と杉の葉が軽アイゼンに絡みつき歩き難い😵‍💫 余計に体力を奪われ 観音峯展望台では真っ白の世界で やる気も無くなり 山頂には向かわず撤退。 眺望のない山頂と、以前登った際に道が分かりにくいイメージがあり、積雪の状態で迷う恐れもあったので、、、 消化不良なので みたらい渓谷に寄ってから戻りました。 駐車場につくと道路の雪は溶けてました😭 洞川には向かわずゴンタの湯で汗を流して帰りました😁