猿政山北西稜からの北陵周回

2019.01.12(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:40

距離

12.7km

上り

1504m

下り

1505m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 8
距離
5.5 km
上り / 下り
920 / 326 m
DAY 2
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 53
距離
7.2 km
上り / 下り
584 / 1176 m
4 34

活動詳細

すべて見る

噂の猿政山へいってきましたー❗️ ロープをだすところがあるとかないとか… 冬じゃないと行けないとか… とにかく、薮と急登でした。 今回のなんと紙の地図を忘れて、携帯のGPS頼み😭やっちまいました。大抵こういう時は何か事件か起こるんですよねー。 登山口すぐには小さな祠。 清々しい道があったのは、ほんのちょっと。 スタスタと調子よく進み、670ピークで早々と事件が起きます。予定していたルートと違うルートで670ピークへ着いていたことに気づかずに迷子。紙の地図を持ってたらあんなことは起きないのに。かなりのタイムロスです。 気を取り直してしっかりとした尾根を進みます。ルートを確認しながら小さなアップダウンを繰り返します。年末の常念岳を思い出す薮漕ぎをしながら進み、なんとか林道と合流。上へ上がろうにも切れ落ちていてちょっとウロウロ。上がってからやたらと丸っこいところを降りると、薄っすら猿政山の文字が見える看板がありました。登山口っぽい。通りで少し前から古いピンクテープがあるはずです。薮があまりない良い道に少し癒されました。それもつかの間。地図で見ていた急登を迎えます😭😭😭登っても登っても終わらない急登。なんじゃこりゃーでした。乾いた小枝が刺さってくるし、持ったら折れるし、ワカンが刺さらないし、ズルズルで一歩進んで二歩下がるでした😭ピッケルが欲しいくらいの急登。なんとか上がりきる。しかしそろそろテン場を探さないといけない時間。地図を見ると平らなところが、少なそう。明日のために少しでも前へ。1000近くまで行けたので良しとします。 とにかくテントの準備をし、水を作りつつおつまみ&乾杯🍻やっと落ち着きます。 5時起きで7時前に出発。 山頂直下でもテントを張れるなーと思う。 いよいよ最後の急登は、ピッケルがあった方が良いくらいに急です↗︎ほんとに辛かった…。 うさぎのトレースについて行きました🐰 山頂は、天気が良く、気持ち良かったー😆😆😆 時折風があり、長居はできそうにありません。 問題は、下りです。とりあえず行ったり来たりしながら下りるところを相談して、思い切って下ります。とにかく尾根を下りますが、地図でみるより激しく切れ落ちているところは巻きます。一箇所だけ念の為ロープを出しましたが、核心部は無事通過。藪の中細尾根をおりますが、しかし最後のところは地図通りには下りれず。難しいなー。 いやー手強い猿政山。楽しかった。 私は、雪山でそろそろこの辺かーってテント泊をするのが一番好き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。