戻る 次へ

お天気に恵まれました!の写真

2019.01.13(日) 07:38

お天気に恵まれました!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.01.12(土) 2 DAYS

前日、渋の湯から黒百合ヒュッテまで登り小屋泊し、七時前に行動開始。天気は快晴、明け方に見た頭上いっぱいに広がる満点の星には久しぶりに感動しました。そして、ご来光も稜線から見ることができ、思わず合掌。ルートの雪は少なめらしいですが、それでも十分楽しめました。東天狗岳までは、ストックで登れましたが、西天狗岳へ歩を進める際は、ピッケルに持ち替えました。東天狗岳までは、風は少し強めでしたが、西天狗岳では、ほぼ無風で、お日様もあたり、気持ち良い登頂でした。 帰りのルートは来た道をそのまま戻り、黒百合ヒュッテで、軽アイゼンに履き替え渋の湯まで下り、渋の湯で汗を流し帰途につきました。 ちなみに、小屋泊では、寒さを覚悟していたのですが、たくさんの方がお泊まりになっていたこともあり、就寝の際に着込んだダウンを脱ぐほど部屋の中は暖かでした。帰路、電車の時間に余裕があったため、茅野駅でソースカツ丼と地元ビールをいただきました。 お店の人気ナンバーワンのソースカツ丼とても美味しかったです。