赤城山銚子の伽藍

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

タマタマさんに誘われて銚子の伽藍に出かけました。ここは3年前に出かけ敗退した所、前回はつつじケ嶺登山道から伽藍の上部に出ましたが伽藍に下りる崖が危険な為断念、 今回は沢沿い行くとのこと。不動滝登山口駐車場から出発。不動滝が見えてきた所滝が氷っていないのでルート変更一旦、つつじケ嶺登山道に出て非常通報用6番の所から沢をめがけ下降開始!沢に降りるのに最後20メートルの懸垂下降、沢沿いを登り始める両岸には所々に氷壁や氷柱が現れる。しばらく登ると大きな堰堤が現れて両岸は急な崖になっていて先に進めそうにないので今回もココで銚子の伽藍は断念なので近くある氷壁で遊ぶ事にその後、昼食後下山開始!帰りは不動大滝の下ヘ降りるのに40メートル強降りるのに20メートルの懸垂下降を2回で無事不動滝下の登山道に出て無事下山、タマタマさん今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。