友利山-2024-02-11

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

三角点が在るのか調査してみた。 友利山に登る道は知らない。 たぶん❓️浄水場施設から登る道があるのだと思うが、柵がされていて入れないし通れない😩 だから以前からタカピシから行けそうかな~❓️ と想像していた。 寒い今の季節だったら到着できそうだから調査してみた。 ヤマップで三角点を確認しなが、道なき道を進み到着‼️ 三角点は在りました~☺️ 他に看板も設置されていました。 登った反対方向へ道がありましたが、少し行くと道が解らなくなり、浄水場の方角でしたので諦めました。 来た方向へ下り、途中で昔の道らしきなのがありましたので、それを下り沢に出たので、沢下りをすると、昔の上水道施設とコンクリートの施設。たぶんポンプ小屋が出てきてビックリ‼️ 水道管は山ノ上に伸びていました。 もうタイムオーバーの時間なので、水道管の行き先は調査せず、この沢を下ると来た道に戻れるので、そのまま下り予想通り帰って来れました~😁 友利山に登る時に右手の沢と左手の沢で、どちらの沢を登るかの選択で左手の沢を登りました。 残念❗ 右手の沢が良かったです😅 友利山の眺望は無く展望も無いです。景色は楽しめないですよ~😓 三角点ゲットと、ヤマップの山ゲットができるだけですよ~😁 私のヤマップでの山ゲットは、古見岳・テドウ山・ウシク森・友利山で4箇所となりました。 今後はヤマップの山ゲットの活動も追加しようかな~😋