弱風、アイスバーン無しの冬富士🗻

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

2月11日、御殿場ルートで富士山へ🗻 前の日の夕方までどこ行くか迷いましたが、ヤマテン見たら富士山風速すごい弱い予報になっていたので、これはチャンスと富士山へ! 冬富士の難易度は風の強さでほぼ決まりますからね😁 前回2年前冬富士来たときは標高1500mぐらいですでに後方に吹き飛ばされるぐらいの風が吹いており、その後もそこら中で雪煙が立ち上がり3300m程で撤退しましたが、今回は予報通り、雪煙ほとんど無しのめちゃ風弱な富士山でした。 アイゼンもピッケルも刺さらない死の滑り台と言われるめっちゃ硬いアイスバーンも無く、というか硬い柔らかい関係なくアイスバーン自体無かったです。 3400mまでスノーシューで登りました。 もしかすると途中からスノーシューじゃない方が登りやすかったかもしれませんが😅 ルーファイも適当で最後山頂出たときは、御殿場山頂より全然高い変なとこに出ましたね🤣 標高高く気圧低いのに弱い自分は3000m超えた辺りからちょっと進んでは休んでを繰り返し3600mでは山頂までもう少しでしたが座って目をつむり数分寝てました😅 山頂ではお鉢めぐりしてましたが、ばったりyoshiさんと出会い奇跡の再会に喜びました😆 でもいざしゃべろうとしても、ろれつが回らず完全に気圧にやられてましたね😅