1歳児(生後14カ月)と御岳山、ロックガーデン

2024.02.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1歳児(生後14カ月)と一緒にハイキング、第10回目は御岳山、ロックガーデン。 御岳山は東京都の山だけど、高尾山よりもアクセスに時間を要する。都心から御嶽駅に行くだけでも時間を要する。早い時間帯に週末の「ホリデー快速おくたま」もあるのだが、人が多めの電車に1歳児を乗せたくはなく、都内の山にも関わらず、1泊ハイキングとした。御岳山には「講」があり、御師集落がある。宿坊がある。楽天トラベルで探すとちょうど1軒空きがあり、評価もかなり高そうな「南山荘」があった。ホームページも確認し、1歳児が泊まることに問題ないか念のため確認。お風呂は予約制の家族風呂になり、バンボがあるということで即1泊予約。 初日、自宅で朝ご飯や洗濯を済ませた後、2時間近くかけて電車で御嶽駅へ。12時過ぎ。お昼の時間。御嶽駅近くにある中華料理「東峯園」に入る。娘には和光堂栄養マルシェのベビーフード弁当とあわせて、親の五目焼きそばから錦糸卵、もやし、チャーシュー少々を持ってきたハサミで切って娘に食べてもらう。その後、青梅市御岳交流センターの多目的トイレを使わせてもらって娘のオムツ交換。13時台のバスに乗り、御岳山のケーブルカー乗り場へ。ここで娘はベビーキャリー上で入眠。ケーブルカーで上部の御岳平に到着したところで娘は覚醒。先日の雪が残ってた。気温低め。娘を抱っこすると体が震えてた。重ね着で厚着させ、御師集落を目指して娘自身を歩かせる。歩かせて体を温めてもらう。山道でなく平坦道なので1歳児でも歩ける。時折抱っこして進んだり、娘を歩かせるという時間のかかる行程で御師集落へ。御師集落もしばらく歩くが、坂道が多くなる。娘をベビーキャリアに乗せ、先へ進む。宿泊予約した「南山荘」の場所を確認しつつ、御岳山山頂を先に目指すことにした。娘にはモンベルの大人用テントブーツを履かせ、さらなる防寒をしてベビーキャリアで参道の階段を登り、御岳山山頂のある武蔵御嶽神社へ。雪かきもされてて道は問題ない。武蔵御嶽神社でお参りした後、神社の奥にある御岳山山頂行こうとしたが落雪の恐れありとのことで入れなくなっていた。その後、神社を後にして「南山荘」に16時前ぐらいでチェックイン。なんと部屋には既に布団が敷かれており、部屋を暗くして夕食前まで娘には夕寝してもらう。夕食時、娘には和光堂栄養マルシェ弁当だが、親の食事からも味が濃くなさそうなものを取り分けて食べてもらう。時間予約制のお風呂に家族で入り、普段から入眠時間が遅い娘だが、22時半で就寝。外は雪が降っていた。 2日目。朝食後、娘は荷造りを手伝ってくれるのか荒らしてくれるのか、時間がかかって10時過ぎにチェックアウト。武蔵御嶽神社の参道脇から登山道に入る。そこからいきなり雪道。たくさん積もってないが、若干凍結気味で、安定性悪い。チェーンスパイク装着。すれ違う人は軽アイゼンもスパイクもつけてなかったが、命を背負っており、転ぶことが絶対できないので安全策でチェーンスパイク。雪の森道を進み、ロックガーデンを目指す。人はいっぱい来てるのでトレース問題なし。奥へ進むほど雪が多くなった。綾広の滝以降の東屋ポイントで御岳山方面に帰る。途中、奧の院口トイレでオムツ交換台もあったが先を急ぐので大人のトイレだけ。御岳山方面に戻ってきたところで、駒鳥売店にて昼食。名物だという、とろろそばを親は注文。娘はなぜかハイテンションで大声奇声をあげるので、そそくさと食べて退散。東京都御岳ビジターセンターに寄り、多目的トイレで娘のオムツ交換。おしっこ漏れたみたいで2枚履きしてたズボン交換。その後、御岳平に向かう平坦道で娘に歩いてもらう。途中で転び、着替えたばかりのズボン汚れる。途中でウンチもした模様。残念ながら御岳平にはオムツ交換できるトイレがない。仕方ないので外でオムツ交換を強行。汚れたズボンも交換。たくさん持ってきておいて良かった。15時台の御嶽駅発の電車に乗り、新宿には17時半前ぐらい。 急きょ計画を立てたので、あまり細かい計画性は無かったが、娘が生まれてから行けてなかった雪山歩きもできて良かった。泊まった「南山荘」のオモテナシは素晴らしかった。宿坊だけど、お堅い感じは一切無し。ベビーキャリアはたいして荷物入れられない。チェーンスパイクや多めの着替え、防寒対策などで親のもうひとり分のリュック積載量が多かった。御岳山、ロックガーデンは大人だけなら簡単に日帰りで行けるところだけど、1歳児と一緒となると1泊して余裕持たせた行程が良かった。お金かかるけど。でも、御岳山でせっかくなら御師集落で宿坊に泊まるのもいいよね。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    ポコプラス
  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro HERO7 Black
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS8000DレンズキットEF-S18-135mmF3.5-5.6ISSTM付属EOS8000D18135ISSTMLK