天空の地・竜王山(阿波竜王)

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

歳を重ねてもゆっくり出来ないのが人生ですね(o⌒∇⌒o) 水中の魚の如く泳ぐように山を楽しみたいものです(o⌒∇⌒o) 今回はスタートして、島ヶ峰(天空の地)に寄ってから阿讃山脈に上がり、阿波竜王から阿讃縦走路を楽しみました😀 縦走路では雪も舞いましたが雨でなくラッキーでした😁 久保谷渓谷の花便り(ユキワリイチゲ・イチリンソウ等の開花)も間近なので期待を少し込めて下山しました😃(*⌒∇⌒*)

竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の駅(みかど)をスタートして
「天空の地」にやってきました(o⌒∇⌒o)
標高800mになります。

一面に広がる「緑のじゅうたん」は、ソバ畑です😀
正面に阿讃山脈も一望出来る素晴らしい地です😀
道の駅(みかど)をスタートして 「天空の地」にやってきました(o⌒∇⌒o) 標高800mになります。 写真は夏期の島ヶ峰の風景です。掲示板の写真を使わせて頂きました。 一面に広がる「緑のじゅうたん」は、ソバ畑です😀 正面に阿讃山脈も一望出来る素晴らしい地です😀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 天空の地から「株切集落」にやってきました。
限界集落のイメージですが里の皆さんは元気一杯です😀
野良仕事をしながらゴミを燃やしている風景が私は好きです😁
天空の地から「株切集落」にやってきました。 限界集落のイメージですが里の皆さんは元気一杯です😀 野良仕事をしながらゴミを燃やしている風景が私は好きです😁
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走路に上がってきました。
少し積雪がありますが、いい雰囲気です😀
阿讃縦走路に上がってきました。 少し積雪がありますが、いい雰囲気です😀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王の展望台から奧に笠形山、手前の峰は島ヶ峰になります。雪が舞い視界不良です🥶
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走路を歩いて寒風越にやってきました。
落ち葉🍂の中をサクサクと歩ける気持ちの良い縦走路です😁
阿讃縦走路を歩いて寒風越にやってきました。 落ち葉🍂の中をサクサクと歩ける気持ちの良い縦走路です😁
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走路を歩いています😀
阿讃縦走路を歩いています😀 今日の山仲間さんは、昨日は四国遍路で25キロ以上歩きましたが疲れを知らない歩きです😁😁
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越から久保谷渓谷を下山しています。

右岸左岸に何度も繰り返して下山しています。

三頭越から久保谷渓谷を下山しています。 右岸左岸に何度も繰り返して下山しています。 花の渓谷ですのでユキワリイチゲ、イチリンソウ等の開花時期が近いので目を凝らして歩きます😀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 久保谷渓谷の様子です。
断層をハッキリ見ることが出来ます😀
久保谷渓谷の様子です。 断層をハッキリ見ることが出来ます😀
竜王山(讃岐山脈)・大川山 見つけました🎵
ユキワリイチゲでしょうか❗

これから車道に下りてゴールを目指しました😀
見つけました🎵 ユキワリイチゲでしょうか❗ これから車道に下りてゴールを目指しました😀