地蔵尾根で仙丈ヶ岳(仙丈小屋利用)

2024.02.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三連休の初日、8時頃に柏木駐車場へ到着予定だったが、駐車場手前で2駆車がスタック、チェーンつけて2人で後ろから押したり手伝ったりで8:30着。四駆スタッドレスなら大丈夫だった。 空いているスペースに何とか駐車できた。 下山日は駐車場満杯、登山口から下りたところのスペースに駐車している車もあったが、タイヤロックかけられている車もあった。何も書かかれていないかったが、私有地の可能性がありそうなところは避けた方が良さそう。 松峰小屋までは心地良い登り、途中途中林道と合流したりした。チェーンスパイクで歩き始めたが、しばらくすると立派な雪団子が😂 早い段階でアイゼンつけてしまっても良さそう 途中、幕営のために登山道から外れた方へのトレースもあり、惑わされた。😶‍🌫️赤テープちょくちょく確認 松峰小屋からの急登が本命、ずーと登りでなかなか辛かった🥶 2736m手前で先頭グループに追いつく。週始めの大雪から誰も入っていなかったらしく、ソロの方が荷物デポしてラッセルしてくださったとのこと、ありがとうございました🙇 2736m以降はトレースなく、日没1時間前、ガスも出てきて雪も降ってきた。松峰小屋に戻るのも時間かかるし、とにかく行ってみる。吹雪いてきて視界も悪い中、なんとか小屋までたどり着いて良かった… 2日目は快晴でたまらないほど良い景色、楽しみました🤩