鳳凰三山 夜叉神峠から

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

<アクセス・登山口> 夜叉神峠駐車場へ駐車(収容100台とのこと) トイレあり(冬季は水洗トイレ使用不可で中央のボットン式のみ使用可) 携帯:docomoつながりました(4本) <コース状況>(変動しますので参考程度に) ●夜叉神峠登山口~夜叉神峠:先週の雪で積もっていましたが登山口近くは地肌見えている部分もあり雪解けも早そうでした。 ●夜叉神峠~薬師岳~観音岳:わずか2日の間でも結構人の入りが多く圧雪された登山道になっていました。登りはツボ足でも行けそうなくらいでした。チェンスパ、アイゼンの人が半々くらいの印象でした。 ●観音岳~地蔵岳:トレース2人分しかなく結構ズボリました。アップダウンも多くかなり体力消耗しました。 <感想など> 色々な雪山に行きたい欲が高まってきた今日この頃。 みなさんの山行記録や自分の夏山の記憶を元に比較的安全でトレーニングになりそうな雪山を探した結果、鳳凰三山に。前日にロングジョグをしており今回は無理せず6時間程度のゆるふわハイクと見積もっていましたが・・・ 夏山と比べると思ったほど足が進まず稜線に出るのも30分以上時間かかり、観音岳まで夏比1時間以上かかりました。その上、観音岳~地蔵岳が雪深い斜面のアップダウンの連続、シャリバテも重なり疲労困憊でした。 それでも空気のひんやり感、稜線から見える縦走路・白峰三山の見事さ等々、堪能することが出来て雪山最高でした!